愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東山動植物園の紅葉とリニューアルされた大温室(名古屋市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。少し前になりますが12月1日に東山動植物園を訪れたレポートです。 リニューアルされた大温室 まずは今年の春にリニューアルオープンした東山動植物園内にある温室です。 春に訪れた時は残念ながら…

ホテル東洋イン刈谷宿泊記(刈谷市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。あいち旅eマネーキャンペーンを利用したホテル宿泊記です。 東洋イン刈谷 さて今夜の宿泊先はJRおよび名鉄刈谷駅から徒歩2分にあるビジネスホテルの東洋イン刈谷です。 東洋インの運営はニュー東洋…

コンフォートホテル名古屋新幹線口宿泊記(名古屋市)

こんばんは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今夜は名古屋駅の西側にあるコンフォートホテル名古屋新幹線口さんに宿泊します。 お部屋 チェックインしてまずは部屋に入ります。ツインのお部屋ですが、なかなか広いですね。 デスクに椅子も2つ…

シャキシャキレタスとネバネバ納豆の組み合わせが楽しい納豆ごはん(刈谷市)

洲原池 こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は刈谷市の最北部、みよし市と境界を接する井ケ谷町にやってきました。 aichi-osanpo.hatenablog.com 洲原池や国指定天然記念物「小堤西池のカキツバタ群落」などがある自然豊かなエリ…

2021年 紅葉が見頃の明治村に行ってきました(犬山市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は古い建物が多数保存されているテーマパーク、犬山市の明治村に行ってみます。 (明治村を訪問したのは11月18日です。紅葉は11月18日現在の様子です。) わん丸君バスで明治村へ 明治村正門 …

犬山市コミュニティバス「わん丸君バス」で桃太郎神社へ行ってみました(犬山市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は愛知県の犬山市の玄関口、名鉄犬山駅の東口バス停に来ています。 とてもお得なわん丸君バス B級スポットの桃太郎神社 拝殿 宝物館 とてもお得なわん丸君バス 今日は桃太郎神社を目指して犬…

下之一色 名古屋に存在した漁港の跡を訪ねて(名古屋市中川区)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ある方のユーチューブの動画を見てその存在を知った名古屋市にある漁港跡に行ってみることにしました。そこには今年の3月まで魚市場もあったそうです。 そもそも名古屋に漁港があったというのが興…

ノリタケの森とノリタケミュージアムに行ってきました(名古屋市中村区)

名古屋駅から徒歩15分、中村区則武にある㈱ノリタケカンパニーリミテド。(以降ノリタケ) 高級洋食器製造販売で有名な会社です。 ノリタケの森 赤レンガ建物 ウェルカムセンター ノリタケの歴史 森村グループ 主力製品の砥石類 ノリタケミュージアム ノリタ…

中部国際空港 セントレアホテルのハワイアンビュッフェ(常滑市)

さすがお盆ということで、コロナ禍の最近としては旅行客でにぎわう中部国際空港です。 こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ただいま中部国際空港のセントレアホテルでは、8月31日までハワイフェアが開催されています。昨年は常夏の…

天丼てんやの限定名古屋コーチンとろ玉天丼 刈谷ハイウェイオアシス店

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は来場者数日本第3位のテーマパークにも輝いたことのある刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアと岩ケ池公園が一緒になった複合施設です。 大き…

一宮のモーニングはやはり豪華でした カフェコマチ(一宮市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日はJR東海道本線の木曽川駅にやってきました。このあたり昔は木曽川町という町でしたが、平成の大合併で現在は一宮市に編入されています。 駅から歩いて15分、名古屋と岐阜を結ぶ国道22号線、…

名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットへ(名古屋市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットにやってきました。2年ぶりの訪問。このブログでも2回目の登場となります。 (訪れたのは6月18日のことです。) 中部電力が創立50周年事…

ツインアーチ138とレンタサイクルで木曽川サイクリング(一宮市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は国営木曽三川公園の138タワーパークにやってきました。 国営木曽三川公園 ツインアーチ138 ツインアーチ138パーク レンタサイクル 木曽川周辺サイクリングロード 国営木曽三川公園 国営木曽…

愛知で一番低い山?八ツ面山に登ってきました(西尾市)

麦秋を迎えた三河平野。ほんとうなら梅雨入り前に刈り取りなんですけどね。今年はいかんせん梅雨入りが早かったです。 こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日(5月25日)は西尾市の八ツ面山まで自宅から自転車で行ってみます。 愛…

渥美半島どんぶり街道3店舗訪問記 にぎわい天丼・しょうが焼丼・赤羽根しらす丼(田原市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は渥美半島、田原市にやってきました。 農業が盛んな渥美半島 市町村別農業産出額が全国1位の愛知県田原市。 キャベツ、ブロッコリー、白菜、トマトなど野菜畑があちらこちらに。 国道259号線…

伊勢湾を眺める絶景レストラン サンセットウォーカーヒルでランチ(常滑市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は常滑市のおしゃれで人気のレストランに行ってきました。 アメリカンテイストのレストラン おしゃれな店内 ランチメニュー スペアリブランチ ケイジャン風ハンバーグステーキランチ アメリカ…

蔵王山ハイキングと渡辺崋山の史料が見どころの田原市博物館(田原市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 豊橋鉄道渥美線の終着駅、三河田原駅にやってきました。渥美半島観光の玄関口です。今日はここから夜景スポットとして有名な蔵王山山頂を目指して歩きます。 蔵王山は標高250.4m。三河国定公園…

無料レンタサイクルでサンテパルクたはらへサイクリング(田原市)

無料で便利な田原市レンタサイクル 道の駅 田原めっくんはうす サンテパルクたはら 三河湾沿いを走ります 吉胡貝塚 無料で便利な田原市レンタサイクル こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は渥美半島の田原市にやってきました。 …

今が見頃 国指定天然記念物 小堤西池のカキツバタ群落(刈谷市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日(5月10日)は刈谷市の小堤西池のカキツバタ群落にやってきました。昭和13年に指定された国の天然記念物です。 小堤西池のカキツバタ群落とは 小堤西池は日本三大カキツバタの自生地のひとつ…

サーフィンで有名な太平洋ロングビーチをレンタサイクルでサイクリング(田原市)

無料で便利な田原市レンタサイクル サーフタウン田原 海岸に到達 太平洋ロングビーチ 赤羽根漁港 めん処はないち 無料で便利な田原市レンタサイクル こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日はいろいろ見どころの多い渥美半島の田原市…

保見団地のブラジリアンスーパーマーケット探検(豊田市)

愛知のブラジル 保見団地 団地内最大の商業施設フォックスタウン その他の施設 本日のお買い物 ブラジル弁当食べてみます ブラジル羊羹 Goiabada 愛知のブラジル 保見団地 こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は愛知県豊田市の北…

春のさわやか低山ハイキング 宮路山から五井山へ(豊川市・蒲郡市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日はハイキングで豊川市にやってきました。 名電赤坂駅をスタート 宮路山登山口 宮路山の動植物 宮路山山頂 五井山への縦走路 五井山山頂 蒲郡市へ下山 名電赤坂駅をスタート 前日、一日降り続い…

臨海部工業地帯 名鉄築港線乗車記とその周辺を歩いてみる(名古屋市)

名鉄:山崎川橋梁 目次 大江駅 柴田駅~大同町駅付近を歩く 大江駅ー東名古屋港駅を歩いてみる 築港線名物 ダイヤモンドクロス 線路は続く 築港線に乗車 大江駅 こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋市南区、名鉄常滑線の…

国道一号線をひたすらウォーキング(岡崎市・安城市・知立市)

こんにちは。愛知おさんぽナビゲーターのほとんどうどんです。 国道1号線(以下、国1)に沿って今日は12㎞ほど歩きます。 国道1号線は東京日本橋から大阪梅田新道交差点まで総延長640㎞、いわずもかな、日本の交通の大動脈のひとつです。 今日歩く国道1号…

金山駅南口1分の家系ラーメン 金山家へ(名古屋市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名古屋の家系ラーメン店に立ち寄りました。 JR東海道本線・中央本線、名鉄名古屋線、地下鉄名城線の乗換駅である金山総合駅南口から徒歩1分の家系横濱ラーメン金山家本店。 店名は地名、駅…

名古屋駅西側でひとり夜景撮影会 (名古屋市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋駅の南西側、中村区の太閤あたりに来ています。冬の寒空の下、夜景を撮影しようと思います。 こちらは名駅西から近鉄、JR関西本線の下をくぐって笹島に抜ける椿町線沿いからみる名駅…

金山から名古屋城へ(美濃路と堀川七橋) 堀川沿いウォーキング(名古屋市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は金山駅から名古屋城まで堀川沿いに歩いてみます。 金山から名古屋城まで移動する場合、地下鉄名城線で15分くらいですが、徒歩だと約6㎞、約1時間半のコースです。 金山駅 堀川へ 古渡橋 …

書院造の最高峰 名古屋城本丸御殿を見学してきました(名古屋市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 このブログは愛知県のなるべく穴場的なスポットを紹介していますが、今日は名古屋観光の王道というべき、名古屋城本丸御殿にやってきました。 尾張名古屋のシンボル 名古屋城 本丸御殿へ 入場券…

西三河の戦争遺跡 明治航空基地跡を訪ねて(安城市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 先日あるところで、あの安城市に戦時中に航空基地が存在していたことを知りました。 半田や大府に飛行場があったことは知っていましたが、安城市にもあったのはビックリですね。 そこで今日は今も…

梅まつり開催前の佐布里池に行ってきました(知多市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は梅の花で有名な知多市の佐布里池にやってきました。 佐布里池の周辺には、愛知県内一の本数を誇る25種類約6,000本の梅の木が植えられており、春の訪れとともに美しい花を咲かせます。 今年…