愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

しだみ古墳群ミュージアムと志段味大塚古墳(名古屋市守山区)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。愛知県最大の古墳群、志段味古墳群を見に行ってきました。 しだみ古墳群ミュージアム 志段味大塚古墳 その他の古墳 しだみ古墳群ミュージアム 名古屋市守山区にある志段味古墳群。その展示解説施…

田縣神社に行ってきました(小牧市)

愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は名鉄小牧線の田縣神社前駅で下車しました。 駅の名前にもなっている田縣(たがた)神社です。駅から徒歩3分ほどの大通り沿いにあります。 一見そんなに大きくないどこにでもありそうな神社です。創建年…

県営名古屋空港の周りを歩く 豊山町立航空館Boonほか(豊山町)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲータのほとんどうどんです。 名古屋の北、春日井市、小牧市、豊山町にまたがるエリアにある県営名古屋空港、通称小牧空港に来ています。 航空機関連会社がいろいろ スペースジェット最終組み立て工場 県営名古屋空港ターミナル…

エアフロントオアシス&エアポートウォーク名古屋へ(豊山町・春日井市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日のスタート地点はJR中央線の勝川駅です。 国道19号線を少しだけ歩きます。 19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。 名鉄小牧線の踏切を越えます。 エアフロントオアシス 県営名古…

富部神社と呼続公園(名古屋市南区)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 旧東海道 今日は名鉄の本笠寺駅で下車しました。 グーグルマップによると、この何処にでもありそうな道が東海道だそうです。 東海道の石碑がありました。比較的最近に建てられたものでしょうか。…

三ヶ根山ハイキング(幸田町)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 三河湾沿いの景色の良い山、三ヶ根山に上る為にJR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。 これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。 駅からしばらく車道を歩きます。 登山口はファッションホテ…

名鉄蒲郡線の乗車記 (蒲郡市・西尾市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は蒲郡駅にやってきました。名鉄蒲郡線とJR東海道本線の駅となります。 ずっと前から廃止が噂されている名鉄蒲郡線に乗ってみることにしました。 蒲郡線は西尾市の吉良吉田と蒲郡を結ぶ延長17…

一畑山薬師寺と牛乗山ハイキング(岡崎市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名鉄名古屋本線の藤川駅で下車し、駅からも見える牛乗山を目指して歩きます。牛乗山は一幡山薬師寺のすぐ近くにある標高172mの山です。 駅を出て国道1号線沿いに少し歩きます。 関山神社 …

瑞雲山本光寺 深溝松平家の菩提寺(幸田町)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ここはJR東海道本線の三ヶ根駅です。 駅から山に向かって5~6分ほど歩きます。 瑞雲山本光寺 本光寺です。三河のあじさい寺として有名なお寺です。 ここに国史跡の島原藩主深溝(ふこうず)松平家墓…

三ヶ根山スカイラインをドライブ(蒲郡市・西尾市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は珍しく車で行動するので蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのヤリスですね。 行先は三ヶ根山です。西方向に進みます。 ただいま午後4時12分。12月の日の入りは早く、太陽が沈み…

その名も貧乏山に登ってきました(幸田町)

愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日はその名も貧乏山というインパクトのある山に登ってみようと思います。貧乏山は幸田町と蒲郡市の境界にある標高225mの低山です。 愛知県幸田町にあり、JR東海道本線の三ヶ根駅がスタート地点です。 貧乏…

豊田市美術館フランク・ロイド・ライト展(豊田市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は豊田市にやってきました。 名鉄豊田市駅、愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩約10分、豊田市美術館です。 政令指定都市でもないのに規模、質ともに第一級の美術館です。さすが豊田市ですね。 フラ…

名古屋で異国気分 トルコ料理のターキッシュテイストさん(名古屋市中村区)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今夜は名古屋駅から地下鉄東山線で2駅、本陣駅すぐにあるトルコ料理のターキッシュテイストさんにやってきました。 店員は3人のトルコ人のおじさんたちです。 トルコ人、ひげが濃くてガタイが良く…

京ヶ峰ハイキング(岡崎市・幸田町)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は幸田町のJR東海道線相見駅で下車しました。 ここから京ヶ峰とう山を登るハイキングに行ってきました。 アプローチ 経塚古墳と青塚古墳 国道248号線 登山口 京ヶ峰雲母採掘抗跡 京ヶ峰山頂 下…

三河三弘法第2番の西福寺(刈谷市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の一ツ木駅にやってきました。 一ツ木駅の北側、徒歩1~2分のところに西福寺があります。 三河三弘法の第2番霊場です。 弘仁5年(814年)、東国を行脚していた弘法大師(空海)は三河国…

雑木林の中の廃墟 近代農業遺産の金山揚水(豊田市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊田市駒新町にやってきました。逢妻男川と逢妻女川が合流する地点の北側になります。 川の向こう岸は知立市になります。 豊田市南西部に位置する駒新町。その高台の雑木林の中に、明治時代…

旧東海道鳴海宿と成海神社(名古屋市緑区)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の鳴海駅を起点に歩いてみようと思います。 鳴海駅のあるこのあたり、昔は遠浅の海だったそうです。 鳴海宿本陣跡 鳴海城跡公園 根古屋城跡 成海神社 鳴海宿本陣跡 鳴海駅の北側、扇川を…

名古屋で家系ラーメン食べるならココ 萬来亭(名古屋市緑区)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋市鳴海区作の山にある家系ラーメンのお店、萬来亭にやってきました。土日になると長い行列ができるそうでうすが、平日の閉店間際だったため列はありませんでした。 家系ラーメンは○○…

日本で初めてプロ野球が開催された鳴海球場(名古屋市緑区)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は日本で初めてプロ野球の試合が開催されたという鳴海球場跡に行ってみました。 鳴海球場跡は現在、名鉄自動車学校になっています。 鳴海球場は昭和2年、愛知電気鉄道(現在の名古屋鉄道)に…

西三河の男と女が交わるところ(豊田市・知立市)

愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は知立市と豊田市の境界付近の、「男と女が交わるところ」に行ってきました。土地勘のある方は、すでにお察しかもしれません。 逢妻男川 豊田市三軒町(エディオン豊田本店があるところ)付近を源流として…

肉料理は一切出ない!新鮮野菜ビュッフェのお店「野菜がおいしいごはん」(安城市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は安城市にある新鮮野菜ビュッフェのお店「野菜がおいしいごはん」さんにやってきました。 肉料理は一切出さないをポリシーとして、ヘルシーな料理にランチタイムには女性たちがたくさん押し…

安城神社と安城公園動物舎(安城市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は安城市にやってきました。写真の建物は安城市の中心部にある安城市役所です。 安城公園動物舎 市役所の西側に緑豊かな安城公園があります。 公園の中にひっそりと動物舎があります。数種類…

誰でも利用できる安城市役所内の職員用食堂 バランス食堂IKOTTO (安城市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 この日は安城市にやってきました。 JR安城駅の南西、徒歩3分ほどの場所にある安城市中心市街地拠点施設アンフォーレです。2017年6月オープンなので、もう6年が経過しています。 スーパーマーケッ…

6月16日の鶴舞公園 花の開花状況ほか(名古屋市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は名古屋市昭和区の鶴舞公園(つるまこうえん)にやってきました。 JRおよび名古屋市営地下鉄の鶴舞駅下車すぐです。 鶴舞公園のシンボルの噴水塔です。 鶴舞公園は1909年(明治42年)に開…

ボリュームたっぷりの定食ラインナップ 食事処葵(豊田市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 この日は豊田市にある定食屋さんを訪れました。刈谷ハイウェイオアシスやトヨタ自動車の高岡工場が近いエリアです。 目的のインドカレーレストランが定休日だったため、急遽こちらの食事処葵とい…

刈谷ハイウェイオアシス岩ケ池公園のあじさい (刈谷市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 梅雨の晴れ間の刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。言わずもかな、刈谷ハイウェイオアシスは伊勢湾岸自動車道の刈谷PAの施設として、産直市場のほか多くの飲食店や、土産物屋、休憩施設、…

於大公園と緒川城主三代の墓(東浦町)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 現在放映中のNHKの大河ドラマ、「どうする家康」で松嶋菜々子さんが演じているのが、家康の母である於大の方です。 於大の方は現在の愛知県知多郡東浦町で生まれました。 ja.wikipedia.org 東浦町…

愛知県の県境駅5駅を1日で巡って愛知県の大きさを体感してみる

こんにちは。愛知お散歩ナビゲータのほとんどうどんです。 青春18きっぷが1回分余っているので、思いつきで愛知県の端っこにあるJR駅5駅を1日で巡ってみることにしました。「端っこ」とか「隅っこ」とか大好きです。 ちなみに愛知県の端っこの駅は中央線の定…

うどんの玉川豊橋広小路本店で豊橋カレーうどん(豊橋市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。豊橋駅にやってきました。 訪れたのは駅から徒歩5分ほどのところにある玉川うどん豊橋広小路本店さんです。豊橋名物カレーうどんの有名店です。 私は愛知県民ですが、これまで豊橋カレーうどんを…

旧定光寺千歳楼を訪ねて(春日井市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は名古屋から電車で約30分の秘境駅、定光寺駅にやってきました。 定光寺駅 千歳楼 心霊スポット化 定光寺駅 定光寺駅は名古屋から中央線で多治見、中津川方面に向かう時の愛知県最後の駅にな…