愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名古屋で本格的バングラディシュ料理 アシフハラルキッチン (名古屋市昭和区)

 


f:id:tamikiti67:20240224155332j:image

JR中央線の鶴舞駅から徒歩約10分。バングラディシュ料理のアシフハラルキッチンさんです。

 

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日はバングラディシュ料理を試してみたいと思います。


f:id:tamikiti67:20240224155344j:image

日本と同じ日の丸ですが、地が緑のバングラディシュ国旗が掲げられています。


f:id:tamikiti67:20240224130113j:image

店内ではハラル食材も売られていました。お米らしい大きな袋もあります。

 

バングラディシュはイスラム教国なので、こちらのお店も豚肉、アルコールは一切提供していませんとお店の方もおっしゃっていました。

 

インドカレー屋さんとよく似ていますが、そこは大きな違いです。


f:id:tamikiti67:20240224130134j:image

もともとは喫茶店だったのかと思わせる内装です。


f:id:tamikiti67:20240224155413j:image

メニューの一部です。


f:id:tamikiti67:20240224155426j:image


f:id:tamikiti67:20240224155450j:image

ランチのA、B、Cセットです。この日は土曜日でしたが、土日もランチメニューを提供しているようです。

 

ナンがついたインドカレー屋さんぽいランチメニューです。


f:id:tamikiti67:20240224155506j:image

せっかくなのでバングラディシュスペシャルセットにしました。


f:id:tamikiti67:20240224155528j:image

ウェイターさんに注文してから2~3分後、おそらくバングラディシュ人であろう厨房の人がやってきて、軽く料理の説明をしてから「ダイジョウブデスカ?」と聞かれました。

 

日本人客はあまりバングラディシュスペシャルを注文しないのでしょうか。


f:id:tamikiti67:20240224155540j:image

まずはスープが運ばれてきました。コショウのきいた美味しいスープです。


f:id:tamikiti67:20240224155556j:image

10分ほどでやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20240224155724j:image

米は独特の香りがあるバスマティライス?かな。長粒種です。バングラディシュは熱帯モンスーン気候で、たしか年に3回コメが収穫できたはずです。

 

日本以上にコメが主食ですね。


f:id:tamikiti67:20240224155617j:image

どのオカズも見た目がよく似ているので最初それぞれ何だろうと思いましたが、こちらは牛肉の煮込んだもののようです。


f:id:tamikiti67:20240224155628j:image

海老の料理です。味付けは基本カレーっぽいですね。


f:id:tamikiti67:20240224155641j:image

ほうれん草のようです。中華料理の青菜炒めっぽいです。


f:id:tamikiti67:20240224155654j:image

これがボルタですね。

 

ボルタはマッシュ(すりつぶしたもの)した料理全般のことをいうようで、ボルタ4種類です。

 

左下はじゃがいものボルタで、この中では比較的あっさりした味付けです。


f:id:tamikiti67:20240224155707j:image

店員さんいわくドライサカナのボルタだそうです。(ドライは英語、サカナは日本語)

 

味濃いめでニオイもあり、ちょっと異国の味がしますが、ライスとあわせると美味しいです。


f:id:tamikiti67:20240224155734j:image

キーマカレーもついていましたので、カレーライスにして食べました。カレーは比較的シャビシャビで、辛くはなく豆の味がします。

 

これに牛肉の煮込みとか魚のボルタを混ぜると美味しさアップです。


f:id:tamikiti67:20240224155745j:image

ごちそうさまでした。

 

スペシャルセットの名の通り、品数だけでなくボリュームもけっこうあって満腹になりました。

 

tabelog.com