愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑木林の中の廃墟 近代農業遺産の金山揚水(豊田市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊田市駒新町にやってきました。逢妻男川と逢妻女川が合流する地点の北側になります。 川の向こう岸は知立市になります。 豊田市南西部に位置する駒新町。その高台の雑木林の中に、明治時代…

旧東海道鳴海宿と成海神社(名古屋市緑区)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の鳴海駅を起点に歩いてみようと思います。 鳴海駅のあるこのあたり、昔は遠浅の海だったそうです。 鳴海宿本陣跡 鳴海城跡公園 根古屋城跡 成海神社 鳴海宿本陣跡 鳴海駅の北側、扇川を…

名古屋で家系ラーメン食べるならココ 萬来亭(名古屋市緑区)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋市鳴海区作の山にある家系ラーメンのお店、萬来亭にやってきました。土日になると長い行列ができるそうでうすが、平日の閉店間際だったため列はありませんでした。 家系ラーメンは○○…

日本で初めてプロ野球が開催された鳴海球場(名古屋市緑区)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は日本で初めてプロ野球の試合が開催されたという鳴海球場跡に行ってみました。 鳴海球場跡は現在、名鉄自動車学校になっています。 鳴海球場は昭和2年、愛知電気鉄道(現在の名古屋鉄道)に…