愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

三ヶ根山ハイキング(幸田町)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

三河湾沿いの景色の良い山、三ヶ根山に上る為にJR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。

これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。

駅からしばらく車道を歩きます。

登山口はファッションホテルではなく

その隣のこちらが正式な登山口のようです。

山道に入ります。

アップダウンを繰り返しながら林の中を登って行きます。山頂までは約1時間の行程になります。

道も比較的危険な場所や迷う個所も少なく初心者向けのコースです。

頂上付近に何やらコンクリートの構造物がありました。何かの跡のようですが、何なのか全く想像がつきません。

ネットで調べると昭和32年に作られた三ヶ根山ロープウェイの終点、山上駅の跡だそうです。ふもとの形原温泉と繋がっていて、三ヶ根山が一大観光スポットだった頃の名残のようです。

そう言えば現在愛知県にはロープウェイ、ケーブルカーは無いですね。

三ヶ根山スカイライン沿いの広い空き地に出ました。

三ヶ根山の頂上を目指して歩きますが、頂上がはっきりしない山です。登山アプリのYAMAPによるとこのあたりになっています。

屋根の上に「観音茶屋」と書かれた看板のある廃墟がありました。

山上にはNHKテレビで紹介された三ヶ根観音と慰霊碑があります。

戦没者の慰霊碑がズラリと並びます。

展望台からの三河湾の眺めです。ちょっともやっていました。対岸の渥美半島が肉眼でなんとかうっすら見えます。手前は西浦の市街地です。

山頂がやはり分かりにくい三ケ根山。

この小山の上が山頂でしょうか。

階段がありましたので登ってみます。

あちらの鉄塔のあるほうが高く見えます。

これといった三角点や標識もなし。

帰ることにしました。

帰りは来た道を戻りました。約2時間のお手軽なハイキングでした。