愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

三ヶ根山スカイラインをドライブ(蒲郡市・西尾市)

 

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は珍しく車で行動するので蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのヤリスですね。

 

行先は三ヶ根山です。西方向に進みます。

 

ただいま午後4時12分。12月の日の入りは早く、太陽が沈みそうです。

 

三ヶ根山スカイライン

 

三ケ根山スカイラインの幡豆料金所に向かいます。料金所で通行料420円を支払いました。

 

暴走族やローリング族の締め出しのため、夜20時から翌朝8時は通行禁止になっています。夜景目的になら早めがいいですね。

 

こちらは三ヶ根スカイラインの通行券です。沿道にアジサイが多く、アジサイロードと呼ばれています。

 

車を停めました。

 

廃墟ホテル

 

スカイラインのほぼ頂上にある三州園ホテル跡です。愛知県最大級の廃墟だそうです。

 

(見えている部分はごく一部のようです)

 

1970年の開業、円形パノラマ雲上風呂と太鼓歌謡ショーが呼び物だったそうです。

 

しかし1990年に大きな食中毒事故があり、その後の客足の戻りが悪く、2003年にあえなく閉館。

 

閉館後の2007年1月27日に火災が発生し全焼しているとのこと。

 

三河湾を眼下に望む立地はすばらしいんですが、今の時代はそれだけでは流行らないかもしれません。

 

こちらは別の場所にある廃墟です。

 

絵に描いたような廃墟っぷりで美しささえ感じます。

 

サンセットです。

 

標高320mです。

 

殉国七士の墓

 

殉国七士廟参道。

 

駐車場もあるようなので行ってみることにしました。

 

途中は道幅の狭いところもありましたが、駐車場はかなりの広さでした。

 

萬世太平と台座に書かれた像がお出迎え。ちょっと恐い雰囲気です。

 

殉国七士の墓です。こんな山の上でもお参りする人が絶えないのか、供えられている花が新しいです。

 

殉国七士とは以下の方々です。

 

東條英機(元首相・陸軍大将)

土肥原賢二(元陸軍大将)

広田弘毅(元首相)

板垣征四郎(元陸軍大将)

木村兵太郎(元陸軍大将)

松井石根(元陸軍大将)

武藤章(元陸軍中将)

 

いわゆるA級戦犯と呼ばれる方々ですね。

 

殉国七士の墓があるためか、三ヶ根山には多くの戦没者の慰霊碑があります。

 

ただの観光道路ではない独特の雰囲気がある三ヶ根山スカイラインです。

 

そろそろ帰ることにしましょう。

 

無事戻ってきました。約1時間40分のドライブでした。