愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名鉄蒲郡線の乗車記 (蒲郡市・西尾市)


f:id:tamikiti67:20231210185444j:image
こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は蒲郡駅にやってきました。名鉄蒲郡線とJR東海道本線の駅となります。

 

ずっと前から廃止が噂されている名鉄蒲郡線に乗ってみることにしました。

 

蒲郡線は西尾市の吉良吉田と蒲郡を結ぶ延長17.6㎞の路線です。

 

主に西尾市の旧吉良町、旧幡豆町の三河湾沿いを走行します。

 

途中駅は

 

蒲郡競艇場前

三河鹿島

形原

西浦

こどもの国

東幡豆

西幡豆

三河鳥羽

 

の8駅です。

 

 

蒲郡線はmanacaなどの交通系ICカードに対応していません。

 

名鉄にとって蒲郡線は、不採算路線で早く廃止して経営の効率化を図りたいところですが、地元自治体(主に西尾市)が反対していてます。

 

補助金なども投入されて何とか息たえだえで存続している路線です。

 

過去には碧南ー吉良吉田間も路線がありましたが、平成16年3月のことです。

 

愛知の田舎は車社会ですし鉄道経営は難しいですね。


f:id:tamikiti67:20231210185509j:image

改札口です。自動改札ではありません。駅員さんが改札にあたります。


f:id:tamikiti67:20231210185628j:image

蒲郡線の時刻表です。一時間2本はきっちりと運行されていますので、地方のローカル線に比べれば、そこまで不便ではないと思います。


f:id:tamikiti67:20231210185734j:image

蒲郡線のホームです。蒲郡駅は高架駅で、左隣のひときわ明るいのがJR東海道本線のホームです。


f:id:tamikiti67:20231210185747j:image

名鉄らしくない変な色の車両が入線してきました。西尾市市制70周年記念復刻塗装だそうです。アポロチョコレートみたいです。


f:id:tamikiti67:20231210185808j:image

上半分のベージュ色が関西の阪神電車ぽくもあります。


f:id:tamikiti67:20231210185823j:image

6000番台車両の2両編成です。ワンマン運転のため途中駅で扉が開いて乗降できるのは先頭車両のみです。


f:id:tamikiti67:20231210185835j:image

車内です。最終的にひと車両20人くらいが乗ってきました。日曜の夕方6時です。平日はもう少し乗客が多いと思います。


f:id:tamikiti67:20231210185850j:image

今どきの通勤車両では見かけないカーテンです。


f:id:tamikiti67:20231210235149j:image

30分弱の乗車で終点の吉良吉田駅に到着です。

 

途中なにか写真を撮ろうと思いましたが暗くて何も撮れませんでした。

 

短い旅でした。


f:id:tamikiti67:20231210235209j:image

f:id:tamikiti67:20231210235228j:image

乗ってきた電車は折り返しで蒲郡に向かいます。


f:id:tamikiti67:20231210235238j:image

蒲郡線と接続する西尾線の間には乗り換え改札がありますので、きっぷを投入して通過です。


f:id:tamikiti67:20231210235254j:image

弥富行き急行列車に接続していました。