愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞雲山本光寺 深溝松平家の菩提寺(幸田町)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ここはJR東海道本線の三ヶ根駅です。 駅から山に向かって5~6分ほど歩きます。 瑞雲山本光寺 本光寺です。三河のあじさい寺として有名なお寺です。 ここに国史跡の島原藩主深溝(ふこうず)松平家墓…

三ヶ根山スカイラインをドライブ(蒲郡市・西尾市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は珍しく車で行動するので蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのヤリスですね。 行先は三ヶ根山です。西方向に進みます。 ただいま午後4時12分。12月の日の入りは早く、太陽が沈み…

その名も貧乏山に登ってきました(幸田町)

愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日はその名も貧乏山というインパクトのある山に登ってみようと思います。貧乏山は幸田町と蒲郡市の境界にある標高225mの低山です。 愛知県幸田町にあり、JR東海道本線の三ヶ根駅がスタート地点です。 貧乏…

豊田市美術館フランク・ロイド・ライト展(豊田市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は豊田市にやってきました。 名鉄豊田市駅、愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩約10分、豊田市美術館です。 政令指定都市でもないのに規模、質ともに第一級の美術館です。さすが豊田市ですね。 フラ…