こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。
今日は稲沢市を訪ねました。
稲沢駅

名古屋市の北西,、稲沢市にあるJR東海道本線の稲沢駅です。
駅の近くに稲沢貨物駅見学コーナーという、鉄ヲタがよだれを垂らして喜びそうなスポットがあるのを、グーグルマップで見つけました。
実際に行ってみることにしました。😀

改札を出て東口のほうへ歩きます。

稲沢駅は貨物駅を併設しているので、駅構内に線路が幾本もあり、その上を跨ぐように長い東西連絡橋が設けられています。

ウルフドッグスはバレーボールのチームですね。
駅東口に豊田合成記念体育館エントリオがあり、そこをホームアリーナとしています。
稲沢貨物駅見学コーナー

情報によると目指す貨物駅見学コーナーは、このコイン洗車場の脇にあるようです。

ありました。この隙間を行くようです。

コイン洗車場と貨物駅との隙間を進みます。

ベンチが置かれていました。手作り感たっぷりですが、ここが見学コーナーのようです。
ご親切に貨物列車の通過時刻が書かれた時刻表がありました。
次の通過は12時16分で、あと25分ほどです。

家から持ってきた弁当でも食べて待つことにしましょう。

うしろはコイン洗車場の洗車機です。たまにウィーンと稼働します。

暑いので早よ来んかな。🙄

定刻の2分遅れでやってきました。
名古屋方面に向かう上り列車です。

EF210形電気機関車「桃太郎」ですね。

運ぶ貨車は福山通運。

福山通運・福山通運・福山通運・・・

福山通運・福山通運・福山通運・・・

福山通運・福山通運・福山通運・・・。最後まで福山通運でした。
留め置き中の電気機関車

少し南に歩くとJR貨物の入口がありました。

稲沢駅南側の陸橋を渡ります。

陸橋から見る北向き、稲沢駅の方向ですが、貨物駅は巨大で反対側の南側のほうに大きく広がっています。

留め置きされている電気機関車4両です。

駅の西側にまわりました。

DF200形レッドベアーです。ディーゼル機関車です。
正しくはディーゼルエンジンで発電機を回し、その電力で走るようです。(間違っていたらすみません)

さきほど見た桃太郎です。東海、関西で最もよく見る電気機関車ですかね。

稲沢駅の西口ロータリーです。
運転士交代に遭遇

駅ホームで電車を待っていたら、貨物列車が大きな音をたてて停車しました。12時40分です。
さっきの見学コーナーより断然実物が近い。😀

どうやらここで運転士の交代があるようです。
交代は貨物線路に入って行うのではなく、ふつうの電車も走るホーム上でもするんですね。

近距離で見る桃太郎のロゴマーク。
桃太郎の愛称は「岡山機関区に所属する省電力大出力機」であることに由来し、公募で決定されたそうです。

「吹」の文字がありましたので、大阪の吹田貨物駅に関係する機関車かもしれません。

3分くらい停車して大阪方向に向かって走って行きました。