愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

県営名古屋空港の周りを歩く 豊山町立航空館Boonほか(豊山町)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲータのほとんどうどんです。

 

名古屋の北、春日井市、小牧市、豊山町にまたがるエリアにある県営名古屋空港、通称小牧空港に来ています。

 

 

航空機関連会社がいろいろ

 

かつての国際線ターミナルを利用した商業施設、エアポートウォーク名古屋です。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

空港沿いを歩きますが、こちらはヘリコプターの遊覧飛行専門会社のセコインターナショナル。

 

格納庫の中にヘリコプターが見えました。ヘリコプターは自走できないと思うので、着陸したら車で格納庫まで引っ張ってこられるのでしょうか。

 

右から新日本ヘリコプター名古屋基地、共立航空撮影株式会社、中日本航空株式会社。

 

航空関連の会社が並びます。その他、名古屋市消防航空隊や愛知県警航空隊の基地もあります。

 

中日本航空の建物です。航空撮影や測量、ドクターヘリの運用、チャーター機の運行など、いろいろな航空サービスを提供している会社です。

 

www.nnk.co.jp

 

中日新聞の格納庫です。

 

航空機関連の会社というとJALやANAなど、旅客機を飛ばす会社を真っ先に思い浮かべますが、歩いているとかなり多岐にわたっていることを感じます。

 

スペースジェット最終組み立て工場

 

滑走路と反対側の大きな建物です。

 

「三菱重工」「SPACE JET」「FINAL ASSEMBLY HANGER」の文字が見えます。ここが残念ながら頓挫した、スペースジェット(旧MRJ)の最終組み立て工場のようです。

 

1兆円が投じられた計画が中止になった後、この建物はどうなるのでしょう。🤔

 

幅50mくらいありそうな門がありました。私の推測ですが建屋内で組み立てられたスペースジェットがここから滑走路のほうへと移動していったのだと思います。

 

反対側ですが、こちらも完成機が通ることのできる幅の空き地があり、滑走路へと通じています。

 

試験機が飛んだ時はここを移動していったのでしょう。

 

youtu.be

 

県営名古屋空港ターミナルビル

 

県営名古屋空港のターミナルビルにやってきました。

 

フジドリームエアラインズ(FDA)のチェックインカンターです。

 

展望デッキがあるようなので行ってみることにしました。

 

展望デッキに到着。

 

FDA機が1機とまっていました。

 

ビジネスジェットが駐機しています。

 

滑走路の反対側には航空自衛隊小牧基地の輸送機が駐機。

 

セスナ機もとまっていました。

 

お昼の12時過ぎですがターミナルは閑散としていました。1軒あるレストランはお客さんがいないようです。

 

ファミリーマートや土産物屋があります。

 

ターミナルをあとにしました。

 

三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場

 

三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場です。

 

むちゃくちゃでかい工場です。

 

工場敷地内には航空機があります。航空自衛隊関連の仕事をしているんでしょうかね。

 

工場正門です。内部は航空防衛機密情報の塊なんでしょうが、門はフルオープンでした。🙄

 

横からみた工場です。

 

さらに歩くとJAXAの建物がありました。

 

豊山町立航空館Boon

 

まだまだ続く滑走路。

 

豊山町立航空館Boonです。入場無料の施設です。😀

 

小規模ですが航空機にまつわる展示がありました。

 

 

中に入ることもできます。

 

三菱MU-2Aという飛行機です。

 

ヘリコプター「あさづる」です。

 

愛知県はボーイングの主要部品生産も行う航空機産業のメッカですね。

 

こちらも2階に展望デッキがありました。

 

滑走路北端

 

さらに飛行場に沿って歩きました。

 

滑走路の北端にやってきました。

 

緊急車両の進入口がありました。