愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名古屋環状線ウォークその2 中村区役所前駅ー大曽根駅(名古屋市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

ただいま名古屋環状線に沿って歩いています。その2日目をれぽーとしたいと思います。

 

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

 

名古屋環状線

 

f:id:tamikiti67:20220218165600p:plain

名古屋環状線

 

名古屋環状線は名古屋市内を環状に結ぶ市道で1周約34.8㎞。だいたい名古屋の中心部がこの中に納まります。

 

環状線は市道とはいえ片側2~3車線の大きな通りで、途中国道23号線や22号線とも重複します。全体的に交通量の多い道です。

 

この日(2月21日)は名古屋市の北部を歩く名古屋駅から大曽根駅までのコースです。9.7Kmと少し短めです。

 

中村区、西区、北区と歩きます。

 

ja.wikipedia.org

 

名古屋駅をスタート

 

f:id:tamikiti67:20220221115853j:image

まずはJR名古屋駅をスタートします。この日は2月も後半というのに非常に寒い日で、風が強く雪がちらついていました。


f:id:tamikiti67:20220221115916j:image

名古屋駅から1㎞ほど歩いた太閤通3丁目交差点。地下鉄桜通線の中村区役所前駅にあたります。ここから環状線ウォーキングの再開です。


f:id:tamikiti67:20220221115929j:image

ちょっと古さを感じさせる中村区役所の前を通ります。


f:id:tamikiti67:20220221115944j:image

しばらく行くと名古屋駅から延びる商店街の駅西銀座のアーケード。そのまままっすぐ西に行くと旧中村遊郭(一部現役)の大門地区ですが、私は環状線に沿って北上します。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20220221120000j:image

ところどころ古い建物が取り残されたように佇んでいます。


f:id:tamikiti67:20220221120018j:image

環状線沿いにある中島八幡社。境内の木々はこのあたりでは貴重な緑ですね。


f:id:tamikiti67:20220221120030j:image

さらに北上します。

 

栄生駅


f:id:tamikiti67:20220221120045j:image

線路が見えてきました。ガードの下が中村区と西区の境界になります。


f:id:tamikiti67:20220221120100j:image

新幹線、JR東海道線、名鉄名古屋本線の下をまとめてくぐります。左側に名鉄栄生駅があります。

 

f:id:tamikiti67:20220221120116j:image

栄生駅横の歩道橋は名鉄電車のフォトスポットですね。

 

国道22号


f:id:tamikiti67:20220221120157j:image

栄生駅から400mほど歩くと、岐阜へと向かう国道22号線と合流する上更交差点です。大きな建物は名古屋市営住宅の枇杷島荘。側面に金シャチが描かれています。その後ろは名古屋市枇杷島スポーツセンターです。


f:id:tamikiti67:20220221120208j:image

少し歩くと総合スーパーのヨシヅヤ名古屋名西店がありました。

 

f:id:tamikiti67:20220221184840j:plain

このあたり環状線は国道22号線と重複します。3月13日には名古屋女子マラソンが開催されるようです。

 

f:id:tamikiti67:20220221184853j:plain

名古屋と岐阜を結ぶので名岐道路とも呼ばれている国道22号線。交通量は多いですが、歩道が広いので歩きやすいです。

 

f:id:tamikiti67:20220221184902j:plain

康生通2丁目交差点で国道22号線と別れます。

 

浄心・秩父通

 

f:id:tamikiti67:20220221184920j:plain

名古屋高速6号清洲線が見えてきました。

 

f:id:tamikiti67:20220221184949j:plain

この辺りは秩父通という地名で秩父温泉がありました。銭湯っぽいですが廃業しているようです。

 

f:id:tamikiti67:20220221185008j:plain

道の反対側にはかなり気になる金シャチ珈琲店。外観はちょっとコメダ珈琲ぽいです。

 

tabelog.com

 

黒川駅

 

f:id:tamikiti67:20220221185026j:plain

名古屋市営地下鉄名城線の黒川駅です。ちょっとしたバスターミナルのようになっており周辺はお店も多く賑わっています。

 

f:id:tamikiti67:20220221185036j:plain

名古屋市バスだけでなく豊山町(名古屋に隣接するイチロー選手の出身地)のコミュニティバスも乗り入れているのが個人的には興味をそそられました。小牧まで走っているようです。

 

www.town.toyoyama.lg.jp

 

f:id:tamikiti67:20220221185104j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220221185113j:plain

横浜家系ラーメン壱濃家。

 

f:id:tamikiti67:20220221185124j:plain

名古屋高速1号楠線の下を歩きます。

 

志賀本通

 

f:id:tamikiti67:20220221185143j:plain

300mほど進むと堀川に架かる志賀橋を渡ります。矢田川から分流する堀川もこのあたりはただの細い川です。両岸には桜の木が植えられているのでシーズンは花見ができそうです。

 

f:id:tamikiti67:20220221185153j:plain

地下鉄の志賀本通駅です。周りは高級そうなマンションが多い閑静な住宅地。

 

f:id:tamikiti67:20220221185203j:plain

と思ったら風俗店もありました。

 

f:id:tamikiti67:20220221185223j:plain

マックスバリュー若葉通り店です。散歩途中のトイレスポットとして利用させて頂きました。

 

f:id:tamikiti67:20220221185232j:plain

マックスバリューの隣にある六所社。都会の喧騒を忘れさせるような静かな場所です。

 

平安通

 

f:id:tamikiti67:20220221185243j:plain

平安通1丁目交差点にやってきました。この下は地下鉄名城線の平安通駅です。地下鉄上飯田線が分岐します。

 

f:id:tamikiti67:20220221185253j:plain

行く手にバンテリンドームの屋根がチラリと見えました。その手前には今日のゴール予定の大曽根駅です。

 

山田天満宮

 

f:id:tamikiti67:20220221185558j:plain

ゴールの大曽根駅に行く前に近くの山田天満宮に寄ってみました。住宅地の中にあります。

 

f:id:tamikiti67:20220221185342j:plain

山田天満宮は名古屋三大天神のひとつ。上野天満宮は千種区内にあり最寄り駅は地下鉄名城線茶屋が坂駅。桜天神社は中区錦にあります。

 

f:id:tamikiti67:20220221185350j:plain

極寒でしたが梅の花がちらほらと咲いていました。

 

f:id:tamikiti67:20220221185409j:plain

こじんまりした境内ですが見どころは多いです。

 

f:id:tamikiti67:20220221185419j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220221185429j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220221185437j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220221185514j:plain

菅原道真公のようです。

 

f:id:tamikiti67:20220221185523j:plain

境内には岐阜の金神社の分社?がありました。金運アップの神社ですね。

 

f:id:tamikiti67:20220221185549j:plain

 

大曽根駅

 

f:id:tamikiti67:20220221185608j:plain

今日のゴールの大曽根駅です。JR・名鉄。名古屋市営地下鉄、ゆとりーとラインの4社が乗り入れます。頭上をカーブする高架はユトリートラインで専用の高架上をバスが走る全国的にも珍しい路線。

 

www.guideway.co.jp