愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

安城神社と安城公園動物舎(安城市)

 


f:id:tamikiti67:20230814152924j:image

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は安城市にやってきました。写真の建物は安城市の中心部にある安城市役所です。

 

安城公園動物舎


f:id:tamikiti67:20230814152950j:image

市役所の西側に緑豊かな安城公園があります。


f:id:tamikiti67:20230814153303j:image

公園の中にひっそりと動物舎があります。数種類の動物が飼育されているようです。見学は無料です。

 

夕方4時半にはゲートが閉まるため、見るにはそれまでに訪れないといけません。


f:id:tamikiti67:20230814153325j:image

孔雀のつがいがいました。


f:id:tamikiti67:20230814153341j:image

ツルもいます。


f:id:tamikiti67:20230814153401j:image

フラミンゴがいました。


f:id:tamikiti67:20230814153421j:image

ポニーもいます。


f:id:tamikiti67:20230814153504j:image
ニホンジカです。

 

その他にもインコがいました。


f:id:tamikiti67:20230814153518j:image

最近までマーラも飼育されていたんですね。

 

キレイに管理されていましたが、動物の種類は少なめで、あまり存在も知られていないのでしょうか。訪れている人の姿は見られませんでした。

 

安城神社


f:id:tamikiti67:20230814153543j:image

安城公園に隣接する安城神社です。


f:id:tamikiti67:20230814153609j:image

拝殿です。


f:id:tamikiti67:20230814153622j:image

神社内の池です。写真に収めることはできませんが、カワセミの姿を見たような気がします。瑠璃色とオレンジ色のきれいな鳥ですね。

 

ネット情報によると近くの秋葉公園でもカワセミの姿が目撃されているようです。おそらくカワセミでしょう。

 

安城七夕神社


f:id:tamikiti67:20230814153647j:image

境内には安城七夕神社もあります。


f:id:tamikiti67:20230814153704j:image

訪れたのは安城七夕祭りの2週間後でした。あちらこちらにのぼりが放置されたままでした。


f:id:tamikiti67:20230814153738j:image

安城市のマスコットキャラクター「キーボー」の石像がありました。