愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

健康の道ウェルネスバレーロードを歩いてみました(大府市)

f:id:tamikiti67:20200425162114j:plain

JR東海道本線大府駅西口

 

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は大府市にやってきました。

 

大府市は名古屋のベッドタウンで人口約9万2千人、あいち健康の森や国立長寿医療センターなどがあり、健康都市おおぶとして売り出し中です。

 

目次

 

ウェルネスバレーロードとは

f:id:tamikiti67:20200425162130j:plain

大府市はお隣の東浦町とあわせて健康の森周辺をウェルネスバレーと名付けて周辺の整備を行っています。

 

JR大府駅から健康の森を経て東浦町のJR尾張森岡駅を結ぶウェルネスバレーロードというウォーキングコースも設定されています。

 

全長4.7km, 所要時間およそ70分の道のりです。

 

f:id:tamikiti67:20200425162147j:plain

さあ、出発してみましょう。大府駅西口を出てすぐ、鞍留瀬川にかかる橋の上からは大きな鯉の群れも見えます。

 

f:id:tamikiti67:20200425162209j:plain

しばらく住宅街の道を進みます。

 

f:id:tamikiti67:20200425162229j:plain

途中で左に入ります。看板が出ているので見落とさないようにしましょう。

 

f:id:tamikiti67:20200425162341j:plain

国道155号線に出て西方向に少しだけ歩きます。パチンコ屋の有楽のある交差点で左に曲がります。

 

f:id:tamikiti67:20200425162357j:plain

見えてくるのは超豪華な豊田自動織機の寮ですね。ホテルみたいです。豊田自動織機はトヨタ自動車の元祖ともいえる会社で、現在はヤリスなどのトヨタ車、トヨタフォークリフトの製造などを行っているトヨタグループの中核会社のひとつです。大府市にも工場があります。

 

f:id:tamikiti67:20200425162415j:plain

道にはこういった距離表示もありますので目安にするといいでしょう。

 

緑いっぱいのあいち健康の森公園

f:id:tamikiti67:20200425162434j:plain

愛知県健康の森公園に入ります。ここからはどこがウェルネスロードが不明瞭でしたが、小径がいろいろあるので適当に歩いてもいいと思います。

 

f:id:tamikiti67:20200425162451j:plain

終わりかけでしたが八重桜が咲いていました。

 

f:id:tamikiti67:20200425162510j:plain

生き物たちの谷と名付けられた小川沿いの遊歩道を進みます。

 

f:id:tamikiti67:20200426111919p:plain

園内マップ・公園パンフレット|あいち健康の森公園

 

f:id:tamikiti67:20200425162604j:plain

新緑が眩しい季節ですね。

 

f:id:tamikiti67:20200425162625j:plain

カメが多数いる池もあります。

 

f:id:tamikiti67:20200425162642j:plain

コロナウィルス緊急事態宣言下ですが、大芝生広場では散歩や屋外でのボール遊びなどを楽しむ人がそこそこいました。この日は天気のいい土曜日でしたね。

 

あいち健康プラザ

 

f:id:tamikiti67:20200425162733j:plain

健康の森公園内にあるあいち健康プラザ。ジムや温泉、宿泊棟などがあり様々な健康に関するプログラムが提供されています。訪れた日は新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休館でした。

あいち健康プラザ あいち健康の森健康科学総合センター

 

f:id:tamikiti67:20200425162806j:plain

右の宿泊棟は現在はコロナウィルス感染者のうち軽症者の受け入れ施設になっています。

 

f:id:tamikiti67:20200425162840j:plain

尾張森岡駅へと丘陵地を下って行きます。

 

f:id:tamikiti67:20200425162900j:plain

道沿いは東浦町名産のブドウ畑も多く見られるところです。栽培されるのは主に巨峰ですね。夏から秋にかけてのシーズンには道沿いに直売所が並びます。刈谷市方面の眺めもいいですね。

 

織田信長ゆかりの村木神社

 

f:id:tamikiti67:20200425162918j:plain

だいぶ下ってきました。ここは村木神社で1554年には村木砦の戦いの際に織田信長がこのあたりに本陣を置いたと伝えられる場所になります。

 

また9月の最終日曜日には、走る馬に飛び乗る勇壮なおまんと祭りの会場にもなります。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20200425162935j:plain

織田信長の戦いの跡をたどる道も設定されていますので興味のある方はぜひどうぞ。

 

ゴールの尾張森岡駅

f:id:tamikiti67:20200425162953j:plain

ウェルネスバレーの終着、JR武豊線の尾張森岡駅です。無人駅です。