愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

大高緑地の紅葉とサムライニンジャフェスティバル(名古屋市緑区)

f:id:tamikiti67:20201108151814j:plain

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。名鉄名古屋本線の左京山駅にやってきました。大高緑地の最寄り駅になります。

 

今日、大高緑地訪れる目的は、サムライニンジャフェスティバルです。私は仕事の関係で日曜休みがほとんどなく、祭りやイベントの見物は普段はあまりできないんですが、今日に限って日曜日が休みになりました。

 

大高緑地の紅葉の色づき具合は?

 

f:id:tamikiti67:20201108151836j:plain

駅から大高緑地に向かう道ですが、すでに赤く色づいた木がありますね。

 

f:id:tamikiti67:20201108151959j:plain
f:id:tamikiti67:20201108151939j:plain

モミジを大きくしたような葉っぱはカエデですかね。

 

f:id:tamikiti67:20201108152140j:plain

途中の野良猫たち。

 

f:id:tamikiti67:20201108152240j:plain

あまり動きがないネコたち。

 

f:id:tamikiti67:20201108152330j:plain
f:id:tamikiti67:20201108152343j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201108153527j:plain

大高公園内の野球場のそばに紅葉が映える木々がありました。

 

f:id:tamikiti67:20201108161226p:plain

少年野球やってますね。いまどき小学生でも左腕ですね。

 

f:id:tamikiti67:20201108153718j:plain

黄色く紅葉した木はプラタナスのようですね。(そう書いてありました。)

 

f:id:tamikiti67:20201108153624j:plain

今が見ごろのようです。大高公園の紅葉は周辺に比べて早いような気がします。今年は11月初旬でもかなり気温が低いので、例年より紅葉は早いのでは。

 

f:id:tamikiti67:20201108180228j:plain

 

 

サムライニンジャフェスティバル

 

f:id:tamikiti67:20201108152633j:plain

大高緑地内の若草山周辺は人だかりができています。

 

f:id:tamikiti67:20201108153232j:plain

サムライニンジャフェスティバル。略称「サムニン」。

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、多くの有名武将を輩出した愛知県。
その「武将のふるさと愛知」に、武者行列、火縄銃、鷹狩、武将隊・忍者隊演武、戦国グルメなど戦国エンタメが大集合!
ご家族でお楽しみください。

公式ホームページより 

サムライ・ニンジャフェスティバル2020

 

いろいろ出し物があるようです。途中で火縄銃の音も聞こえていましたね。

 

f:id:tamikiti67:20201108153102j:plain

ちょうどステージでは名古屋おもてなし武将隊のトークショーが行われていました。今年の大河ドラマ「麒麟がくる」にのっかって、「光秀と信長」をテーマにトークショーをやってました。

 

f:id:tamikiti67:20201108153035j:plain

左の人が織田信長、右の人が前田慶次のようです。名古屋おもてなし武将隊は全国でもたくさんある武将隊の中でも元祖の存在。

 

最近は知りませんが、以前はイケメン武将隊として人気でした。今もなのかな? 普段は名古屋城につめて活動されています。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20201108160944p:plain

若いいわゆる「歴女」を中心に固定ファンもかなり多いようです。けっこう賑わっておりました。武将隊のトークもキレッキレのようで時折大きな笑いが起こっていました。

 

最近はYoutuberとしても活動しているようですね。しっかり自身のチャンネルを宣伝していました。

 

 

f:id:tamikiti67:20201108153304j:plain いろいろな忍者や武将隊が出演するようです。他の出演は

 

あいち手作り甲冑サポート塾

犬山甲冑制作同好会

桶狭間古戦場保存会

刈谷城盛り上げ隊

清洲城織田家臣団天下布武

京都・長岡京おもてなし武将隊つつじ

SEKI武将隊KUMOAGEHA

豊明市甲冑同好会 大武者行列

 

となっています。あちこちに武将隊・甲冑隊があるんですね。

 

f:id:tamikiti67:20201108181351j:plain

 御朱印ならぬ武将印を販売するコーナー。どこの武将隊でしょう? けっこう行列ができていました。こういうのもビジネスになるんですね。

 

忍者体験コーナーも

f:id:tamikiti67:20201108181759j:plain

忍者体験コーナーもあります。子供たちに人気のようです。

 

f:id:tamikiti67:20201108152804j:plain
f:id:tamikiti67:20201108153006j:plain
f:id:tamikiti67:20201108152924j:plain

でもけっこう手作り感がありますね。(笑) まあ一日だけのイベントですからね。

  

f:id:tamikiti67:20201108165412p:plain

武将たちとの記念写真も人気。

 

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

  

aichi-osanpo.hatenablog.com