愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

GWに訪れたいツツジの花咲く大倉公園(大府市)

f:id:tamikiti67:20200425161935j:plain


 こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は大府市の大倉公園に行ってきました。大府は名古屋から快速で約20分、公園は大府駅から徒歩5分とアクセスもいい街の中のオアシスのような場所です。

 

※いわゆる3密を避けてここまで徒歩で来ています。公園内も3密になっていないか確認してから入っています。

 

大倉公園の概要

 

 大倉公園は名古屋市の南東、大府市にあります。大府市は人口約9万2千人で名古屋のベッドタウンですね。また大府市は健康都市おおぶとして売り出し中です。市の南部には大規模公園のあいち健康の森や国立長寿医療センターなどがあります。

 

f:id:tamikiti67:20200425161140j:plain

・所在地 大府市桃山町五丁目74番地

・入場料無料

・開園時間
1月~2月  午前8時~午後4時15分
3月~4月  午前8時~午後5時
5月~8月  午前8時~午後6時30分
9月~10月   午前8時~午後5時
11月~12月   午前8時~午後4時15分

・駐車場なし

 

ツツジの名所

 

f:id:tamikiti67:20200425161402j:plain

大正6年または大正8年に大倉和親氏により、別邸として築造されたもので、昭和2年には賀陽宮恒憲皇(第3師団騎兵第三連隊長)がこの大倉別邸に滞在されたといわれています。

このことから「大倉公園」の名称が付けられました。 

施設案内 大倉公園|大府市

 

大倉和親はノリタケや日本碍子の社長も務めた実業家ですね。

 

大倉公園はツツジの名所として知られています。写真は茅葺門。門ですが大倉公園の中の建物の中ではいちばん立派だと思います。

 

 

f:id:tamikiti67:20200425161325j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200425161440j:plain

ツツジとサツキの区別がつきにくいですが大雑把に、花の見ごろが4月ならツツジ、5月ならサツキのようです。

 

f:id:tamikiti67:20200425161500j:plain

ツツジの木は2,800本あるそうですね。

 

園内の植物

 

f:id:tamikiti67:20200425161718j:plain

園内は大きな木が多く、日陰の場所はきれいな苔でおおわれています。

 

f:id:tamikiti67:20200425161740j:plain

苔をアップ。


f:id:tamikiti67:20200425161556j:plain

また日陰を好むシャガ(胡蝶花)がいたるところで咲いています。

 

f:id:tamikiti67:20200425161800j:plain

もみじの木も多いですね。今の青もみじもきれいですが紅葉の季節は良いんじゃないでしょうか。

 

f:id:tamikiti67:20200425161655j:plain

池もありメダカが泳いでいます。

 

たけのこも成長

 

f:id:tamikiti67:20200425161838j:plain

園内の竹林ではたけのこが生え放題です。

 

f:id:tamikiti67:20200425161856j:plain

ここまで大きくなる手前で取りたくなる気持ちはわかります。(笑)

 

大府市のマンホール

f:id:tamikiti67:20200425162041j:plain

健康都市おおぶのマンホールです。駅の東口、西口周辺で多く見ることができます。このキャラクターは大府市のゆるきゃら「おぶちゃん」ですね。周りの花は市に花のくちなしです。

 

f:id:tamikiti67:20200425162248j:plain

こちらもくちなしと市の市章がデザインされたマンホール。

 

f:id:tamikiti67:20200425161043j:plain

消火栓のマンホールです。

 

まとめ

 

f:id:tamikiti67:20200425161916j:plain

大倉公園はこじんまりした公園で10分もあれば一回りできますが 、カメラを持って写真を撮りながら散策すると楽しいですね。近くには桜の名所の桃山公園もあります。

 

今年はコロナウィルスのせいで中止になりましたが春先には盆梅展、今の時期にはツツジ祭りも開催されます。

 

f:id:tamikiti67:20200425162020j:plain

JR大府駅東口。観光案内所もあります。