愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

ハスの花咲く星名池と大府みどり公園(大府市)

f:id:tamikiti67:20200622185227j:plain

 

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は大府市の北部、星名池と大府みどり公園に行ってきました。最寄り駅は豊明市になりますが、名鉄名古屋本線の前後駅です。そこから歩いて約20分の場所になります。

 

ですが私はJR大府駅から歩いていきました。大府駅からは1時間15分ほどかかります。

 

 

 

北崎大池

 

  

f:id:tamikiti67:20200622185245j:plain

星名池の手前にある北崎大池。星名池より大きい池です。豊明市から大府市北部にかけてはため池が多いです。

 

f:id:tamikiti67:20200622185303j:plain

北崎大池には1周800mの遊歩道があります。釣りは禁止されています。

 

星名池

 

f:id:tamikiti67:20200622185328j:plain

星名池にやってきました。ちょっと早いですがハスの花が咲き始めていますね。

 

f:id:tamikiti67:20200622185350j:plain

私が訪れたのは午後3時過ぎ、開花しているハスの花の写真を狙うなら午前中が適しています。午後になると閉じる花も多いです。ちなみにハスの花の寿命は開花後3~4日。けっこう短いです。

 

f:id:tamikiti67:20200622185407j:plain

茎が水面から飛び出して咲くのがハスですね。葉も水面上にあります。

 

f:id:tamikiti67:20200622185430j:plain

あちらこちらで花のつぼみが見られます。

 

f:id:tamikiti67:20200622185505j:plain

ハスに対してこちらは睡蓮の葉。水面上に浮いています。

 

f:id:tamikiti67:20200622185525j:plain

睡蓮の花は見られませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20200622185649j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200622185544j:plain

池の周囲はアジサイが咲いていますが、こちらは見ごろは少し過ぎているような感じでした。

 

f:id:tamikiti67:20200622185627j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200622185734j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200622185750j:plain

星名池はカワセミが現れることもあるらしく、バードウォッチングの人にも知られているようです。

 

星名池に隣接して駐車場があり、20台くらいの車がとまることができます。通常は車で来る人が多いでしょうね。

 

 

大府みどり公園

 

f:id:tamikiti67:20200622185808j:plain

星名池の横には広大な大府みどり公園が広がっています。

 

 

f:id:tamikiti67:20200622185833j:plain

じゃぶじゃぶ池は平日なので水遊びする子供の姿は見られません。噴水も止まっています。

 

f:id:tamikiti67:20200622185855j:plain

芝生広場にも人の姿は見られず。

 

f:id:tamikiti67:20200622185919j:plain

大型遊具のスチールドラゴン。写真の奥にもさらにドラゴンの胴体が続いています。

 

f:id:tamikiti67:20200622185940j:plain

大府みどり公園は高圧線の下に位置します。そのため公園以外の利用が難しかったのですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200622190016j:plain

鉄塔の下をくぐります。

 

f:id:tamikiti67:20200622190042j:plain

周囲は比較的大きなアカマツの林になっています。公園造成前からあったのでしょうね。大府みどりの公園はその名の通り大きな木がたくさん残っている貴重な公園です。

 

f:id:tamikiti67:20200622190110j:plain

土日ともなればバーベキュー場もあるので多くの人が訪れるのですが、今日は静かでした。

 

前後駅へ

 

f:id:tamikiti67:20200622190129j:plain

大府みどりの公園を出て左側に行くとすぐ伊勢湾岸自動車道の下をくぐります。

 

f:id:tamikiti67:20200622190147j:plain

伊勢湾岸自動車道の下はこちらも愛知県の大動脈、片側3車線の国道23号線が走っています。

 

f:id:tamikiti67:20200622190233j:plain

さらに歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20200622190248j:plain

15分ほどで豊明市の玄関口、名鉄の前後駅に到着しました。