愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

雨の日のシャバーニ(名古屋市)

 

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ある11月の大雨の肌寒い一日、東山動植物園を訪れました。

 

イケメンゴリラのシャバーニは天井近くでお食事中。あんな高い所にも登れるんですね。

 

こちらの気持ちを察してくれたのか、下におりてきてくれました。

 

きれいなシルバーバック。ニシローランドゴリラのシャバーニは現在26歳、オランダ生まれのオーストラリア育ちなんですね。

 

1996年10月20日、オランダのアーペンヒュール霊長類公園にて雄のキバブと雌のムイラとの間に第3子として産まれ、同年12月6日にオーストラリアのタロンガ動物園へ家族共々移った。同じ両親の間に生まれた兄弟は後述のハオコを含め4頭いる。

11歳を迎えた2007年6月27日、繁殖プログラムのため3歳上の次兄・ハオコと共に来日する。ハオコは上野動物園へ、シャバーニは東山動植物園へと移送される。

 

ja.wikipedia.org

 

人間のような態勢で段差に腰掛けるシャバーニ。平均寿命40歳くらいのゴリラ界において26歳のシャバーニは、人間で例えるとすでに50歳くらいのオジサンでしょうか。

 

何を考えているんでしょう。

 

じっと座り込むシャバーニ。

 

たまにこちらをチラリと見るシャバーニ。

 

ギャラリーが気になるのでしょうか。

 

大雨ということもあってゴリラ舎はギャラリー少なめ。ゆったりと観察することができました。