愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

お花見からスポーツ・ミニ動物園まで 大池公園に行ってきました(東海市)

 

こんにちは ! あいちお散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は東海市にやってきました。

 

 

 

大田川駅

 

ここは名鉄常滑線の大田川駅です。

 

珍しい3階建ての駅で2階と3階にそれぞれホームがあります。

 

東側は東海市街、西側には日本製鉄の名古屋製鉄所が見えます。

 

今日は駅から10分ほどの場所にある、東海市最大の公園、大池公園に行ってみます。

 

 

駅名の元ともなった大田川を渡ります。

 

東海市役所

 

東海市役所です。市役所内の職員用食堂は一般市民も利用することができます。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

大池公園

 

東海市役所の北側に大池公園があります。

 

名前の通り、中心に大きな池が広がっています。園内には桜の木も多く、時期には多くの人が訪れるそうです。

 

池の周りには快適なウォーキングコース。適度なアップダウンがあり1周1㎞以上あるそうです。とても暑い一日の真っ昼間でしたが、何人かがウォーキングしていました。

 

比較的木陰になるところが多いのでなんとかなるのでしょう。

 

ミニ動物園

 

ヤギがいました。

 

ニホンジカもいました。

 

かなり人に慣れています。かわいいですね。

 

ポニーさんもいました。

 

ニワトリさんです。烏骨鶏です。

 

インドクジャク。

 

ニホンザルです。

 

フラミンゴまでいました。

 

こちらはハッカンという初めて名を聞く鳥です。キジの仲間だそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

芝生広場

 

気持ちのいい開放的な芝生広場がありました。

 

展望台

 

子供向けの遊具が並ぶ隣に展望台がありました。

 

木々に囲まれて展望はあまりきかず、市役所の方向しか見えませんでした。

 

 

公園の北側に隣接するルートイングランディア東海です。ふつうのルートインと異なり、入浴施設がかなり充実しており、ビジネスだけでなく休日の利用にも適していそうです。

 

[公式サイト]ルートイン グランティア東海Spa & Relaxation - 愛知県東海市の観光・ビジネスにご利用いただける多目的ホテル

 

ガチョウの広場

 

 

ガチョウの広場ですが、ガチョウはいませんでした。

 

花しょうぶ園

 

シーズンではありませんが花しょうぶ園がありました。初夏には5000株の花しょうぶが楽しめるそうです。

 

展望の丘

 

公園の南東側に展望の丘と呼ばれる場所があるので行ってみようと思います。

 

少し山の中の道を登ると展望の丘に到着しました。

 

富士山と南アルプスの方向を示した柱が立っていましたが、本当に富士山が見えることがあるのでしょうか。

 

東から南にかけての景色が良く見えます。

 

八幡社

 

公園内には神社もあるんですね。展望の丘のすぐ近くにある八幡社です。深い緑に囲まれています。

 

彫刻の森

 

ぐるっと一周して市役所の北側に戻ってきました。彫刻の森が広がり、10体の屋外彫刻が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

紹介した以外にも大池公園内にはテニスコートに野球場、温水プールから東海市中央図書館まであり、市民の憩いの場になっています。

 

図書館で読書を楽しみ、市役所の食堂でお昼を食べ、公園を散策すれば1日ここで時間をつぶせそうですね。

 

www.city.tokai.aichi.jp

 

<p>