愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名古屋で異国気分 トルコ料理のターキッシュテイストさん(名古屋市中村区)

 


f:id:tamikiti67:20231004200148j:image

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今夜は名古屋駅から地下鉄東山線で2駅、本陣駅すぐにあるトルコ料理のターキッシュテイストさんにやってきました。

 


f:id:tamikiti67:20231004201311j:image

店員は3人のトルコ人のおじさんたちです。


f:id:tamikiti67:20231004201322j:image

トルコ人、ひげが濃くてガタイが良くてかっこいいですね。思わず見てしまいます。


f:id:tamikiti67:20231004201335j:image

器用に顔と肩の間にスマホ挟んでトルコ語で会話しながら調理するおじさん。慣れたものですね。


f:id:tamikiti67:20231004201619j:image

メニューです。各種ケバブとピデというトルコピザが中心のお店です。正直、私はトルコ料理は詳しくありません。

 

この記事を書きながらちょっと勉強しています。


f:id:tamikiti67:20231004201635j:image

ケバブでもいろいろ種類があるんですね。こちらではシシケバブとドネルケバブ、イスケンデルケバブなどがあるようです。

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20231004201650j:image


f:id:tamikiti67:20231004201703j:image

ピデに薄焼きピザのラフマジュンもあります。

 

ja.wikipedia.org

 


f:id:tamikiti67:20231004201727j:image

厨房です。


f:id:tamikiti67:20231004201738j:image

どっちかがイスケンデルケバブで、もう一方がドネルケバブでしょうか。いや、両方ともドネルケバブかもしれないです。

 

ドネルとは回転という意味があるようですね。さらにお店のドネルケバブにはビーフとチキンがあります。

 

ケバブの後ろにはグリルがあり、カウンター越しでも顔に熱を感じます。


f:id:tamikiti67:20231004201752j:image

私はドネルケバブ(ビーフ)のライスセットを注文しました。1,200円です。(けっこうしますねー)

 

ついてきたオレンジ色の普通のサウザンドドレッシングに近いですかね。野菜にかけて普通に美味しいです。

 

白い方は店員さんが辛いと言っていましたが、まあまあ辛いです。ベースがヨーグルトなのでしょうか、さわやかさ酸っぱさがベースにあって、そこにピリッとした辛さが加えられています。

 

肉にかけると美味しかったです。

 

逆にこのドレッシングが無いと、肉自体の味付けはちょっと物足りない感じがしました。

 

ドルネケバブの場合、肉自体にヨーグルトや香辛料などで下味が付けられているそうですが、そこまで強い味でもないです。

 

夜7時半の訪問でしたが、そこまで大きくない店内はトルコ人グループで賑わっていました。テイクアウトを買いに来るトルコ人もいました。

 

日本人は私以外にあとから30代くらいのサラリーマン風の人が一人でやってきました。

 

店内はけっこうアウェーな感じ。そこがいいんですけどね。

 

お得なランチもやっているようなので、機会があれば今度は昼に行ってみようと思います。

 

tabelog.com