愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

うどんの玉川豊橋広小路本店で豊橋カレーうどん(豊橋市)


f:id:tamikiti67:20230404110929j:imageこんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。豊橋駅にやってきました。


f:id:tamikiti67:20230404111016j:image

訪れたのは駅から徒歩5分ほどのところにある玉川うどん豊橋広小路本店さんです。豊橋名物カレーうどんの有名店です。

 

私は愛知県民ですが、これまで豊橋カレーうどんを食べたことがありません。調べてみると2009年ごろから商工会議所などが企画した新しい豊橋名物のようです。

 

全国でB級グルメがブームになっていた頃にきっと誕生したんでしょう。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230404111045j:image

午後4時ごろでしたので、店内にお客さんはいませんでした。あとで3人組が入店してきました。


f:id:tamikiti67:20230406234612j:image

壁には所狭しとサインが貼られています。さすがメディアなどでもよく取り上げられるお店なのでしょう。


f:id:tamikiti67:20230406234634j:image

メニューです。 名物の豊橋カレーうどんの他にとりめし丼やカツ丼、鉄火丼、ステーキ丼などもあります。


f:id:tamikiti67:20230406234651j:image

うどんだけでなく、蕎麦もあるようです。


f:id:tamikiti67:20230406234737j:image

ウナギからフグも扱っているんですね。


f:id:tamikiti67:20230406234752j:image

こだわりの材料を使っているようです。


f:id:tamikiti67:20230406234806j:image

馬刺しまであるんですね。


f:id:tamikiti67:20230406234822j:image

カレーうどんにいなり寿司2個をセットして注文しました。1300円です。

 

食べるまで知りませんでしたが、豊橋カレーうどんは三層構造になっているようです 。層目はカレーうどん。


f:id:tamikiti67:20230406234846j:image

麺はコシがあって好きなタイプ。


f:id:tamikiti67:20230406234858j:image

ネギを入れるのを忘れていたので入れてみました。


f:id:tamikiti67:20230406234911j:image

3層目には何とご飯が入っていました。ただのご飯じゃないですね。2層目にとろろがかかっているんですね。


f:id:tamikiti67:20230408001641j:image

豊橋観光コンベンションのホームページに「豊橋カレーうどん」の5箇条と食べ方が掲載されていました。

 

私、うどんが減らないうちから、奥からご飯を引きずり出してしまった。(笑)

 

由来・こだわり|【公式】豊橋観光コンベンション協会|豊橋の観光情報

 

ごちそうさまでした。美味しかったです。さすが有名店だけのことはありました。

 

tamagawa-udon.com