愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

シャキシャキレタスとネバネバ納豆の組み合わせが楽しい納豆ごはん(刈谷市)

 

f:id:tamikiti67:20211219181831j:plain

洲原池

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は刈谷市の最北部、みよし市と境界を接する井ケ谷町にやってきました。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

洲原池や国指定天然記念物「小堤西池のカキツバタ群落」などがある自然豊かなエリアです。

 

 

f:id:tamikiti67:20211219181903j:plain

愛知教育大学

また町内の中心には刈谷市唯一の大学である愛知教育大学があり、周辺は学生向けのアパートなども多いエリアです。

 

イタリアンレストランのアゼリアさん


f:id:tamikiti67:20211219181937j:image

さて、この井ケ谷町で「納豆ごはん」を出すお店があるというので行ってきました。


f:id:tamikiti67:20211219143124j:image

アゼリアさんは創業は1971年ですからもう50年ですね。歴史のあるお店です。愛教大生にも人気のお店だそうです。

 

イタリアンレストランですのでパスタのメニューが多いのですが、「アゼリアピラフ」や「バリ丼」といったオリジナルメニューもあります。

 

その中でも納豆ごはんが特に人気が高く、アゼリアさんの名物となっているそうです。

 

実食 納豆ごはん


f:id:tamikiti67:20211219143219j:image

さっそく納豆ごはんを注文してみました。ランチタイムの終了前でお客が少ないこともあってか、5分もかからないうちに運ばれてきました。

 

まずはご飯の上で踊っている鰹節が目をひきます。そしてレタス。納豆は?と見てみると・・


f:id:tamikiti67:20211219143234j:image

ありました!

 

レタスと一緒に卵でとじられています。この一皿にひとカップくらいの納豆が使われているようです。

 

さっそく鰹節の上から醤油をひとまわしして頂きます。


f:id:tamikiti67:20211219143247j:image

シャキシャキレタスとネバネバ納豆のハーモニー。(^^)/

 

よく見ると薄くスライスされた大根も入っていますね。こちらもシャキシャキ感を演出しています。

 

この組み合わせ意外といけるかも。

 

ご飯の量もまあまあ多く、男性でもこれ一皿で十分満足できます。そのうえヘルシーですので言うことなしですね。

 

ちなみに価格は税込450円です。コスパ良すぎじゃないでしょうか。

 

アクセス

 

アゼリアさんは刈谷市公共施設連絡バス東境線の「井ケ谷町青木」バス停から徒歩2分くらいです。(JR・名鉄刈谷駅から約40分)

 

www.city.kariya.lg.jp

 

 

aichi-osanpo.hatenablog.com