愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

セントレア内のカプセルホテル TUBE Sq 宿泊記 (常滑市)


f:id:tamikiti67:20220319211701j:image

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。仕事の関係で中部国際空港セントレアにやってきました。

 

 

セントレア展望デッキ


f:id:tamikiti67:20220320214224j:image

駐機場の端にドリームリフタ―がとまっていました。アメリカはシアトル近郊にあるエヴァレット空港まで、ボーイングの主翼部品を運ぶ飛行機ですね。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20220320214248j:image


f:id:tamikiti67:20220319210405j:image

中部国際空港の3階出発カウンターです。

 

海上桜


f:id:tamikiti67:20220319211549j:image

4階にはレストラン街があります。今日の晩御飯は中華の海上楼(ハイシャンロウ)。ここは美味しいんですね。


f:id:tamikiti67:20220319211603j:image

夜も食べられる日替わり定食を選択。


f:id:tamikiti67:20220319211620j:image

メインは牛肉と茸の炒めものでした。キノコの食感が良く美味しいです。

 

www.centrair.jp

 

カプセルホテル TUBE Sq


f:id:tamikiti67:20220319210418j:image

食べたあとは今夜の宿泊先の1階にあるカプセルホテルに向かいます。


f:id:tamikiti67:20220319210436j:image

TUBE Sq(チューブスクェア)というホテルです。

 

今回の料金は12時間滞在プランで5,000円でした。6時間、9時間、12時間の3種類のプランがあります。

 

空港内ということでカプセルホテルの相場からするとちょっと高め。でも空港周辺の他のビジネスホテルは土曜日ということもあって、どこも一泊1万円以上でした。

 

tubesq.jp

 

ロッカー室


f:id:tamikiti67:20220319210519j:image

チェックインでカードキーとロッカーの鍵を貰います。

 

内部に入るとまずはロッカー室です。


f:id:tamikiti67:20220319210554j:image

ロッカーには館内着と使い捨てスリッパがありました。もう外には行きませんので、ここで館内着に着替えます。

 

カプセルゾーン

 

カプセルゾーンは土足厳禁です。


f:id:tamikiti67:20220319211211j:image

カプセルがずらりと並びます。


f:id:tamikiti67:20220319211246j:image

カプセルの大きさは幅1m、奥行き2m。


f:id:tamikiti67:20220319210713j:image

いっぱいカプセル空いているのに、なぜか上段のカプセルでした。

 

上段だとけっこう出入りが大変。酒は飲んでいませんが、酔っぱらっているとムリ。それにもうオッサンですから

 

(あとから気づきましたが上り下り時に膝をどこかにぶつけたらしく、少しすりむいていました)


f:id:tamikiti67:20220319210758j:image

頭の上の時計と照明のスイッチです。


f:id:tamikiti67:20220319210851j:image

ACコンセントのみでUSBスロットはありません。


f:id:tamikiti67:20220319210906j:image

金庫です。鍵はロッカーキーと兼用。

 

シャワーブース


f:id:tamikiti67:20220319210613j:image

洗面台とシャワーブースです。日常的にコロナでお客が少ないからか、洗面台もトイレもふたつに一つは使用不可にして間引いていました。

 

f:id:tamikiti67:20220319210639j:image

バスマットです。


f:id:tamikiti67:20220319210655j:image

シャワーブース内部。

 

アメニティは歯ブラシはありましたが、ひげそりはフロントで別売りで50円。宿泊料金高めなので込みにしてほしいところ。

 

またカプセルエリアと洗面台・シャワーエリアとは引き戸で区切られていますが、問題なのは洗面台側のほうが20㎝くらい高くなっていること。

 

洗面台側からカプセル側に戻る時に、引き戸をあげて足を踏み出したら地面が無かったので、危うくこけそうになりました。


f:id:tamikiti67:20220320073014j:image

翌朝です。夜は静かでよく寝ることができました。マットレスの硬さも枕もちょうどいい感じでした。

 

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

aichi-osanpo.hatenablog.com