愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

東横イン中部国際空港2 宿泊記(常滑市)

 

日本最大級ビジネスホテル


f:id:tamikiti67:20221130101218j:image

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

東横イン中部国際空港2に全国旅行支援を使って宿泊したレポートです。

 

東横イン2は東横イン史上最大の1286室をほこるマンモスビジネスホテルです。13階建てという比較的低層の建物で、この室数はスゴイ。1フロア100室以上ですね。

 

立体駐車場を挟んで南側には1001室の東横イン中部国際空港1がありますが、このコロナ禍で稼働率はどうなんでしょうね。

 

たしか以前は愛知県のコロナ軽症者の隔離施設として使用されていた記憶があります。

 

1と2をあわせれば2287室。ビジネスホテルでは1,600室超の新宿ワシントンホテルを凌ぎます。

 

(ビジネスホテル以外では品川プリンスホテルが最大のようです。)

 

日本の大規模ホテル一覧 - Wikipedia

 

エントランス横にはファミリーマートがありました。

 

エントランス&チェックイン


f:id:tamikiti67:20221130101235j:image

フロントは2階にありますが、こちらは1階。ビジネスホテルとは思えない階段にエスカレーターです。


f:id:tamikiti67:20221130101320j:image

フロントのカウンターも長さ20mくらいあったでしょうか。チェックインおよび全国旅行支援の手続きを済まし、カードキーを受け取りました。


f:id:tamikiti67:20221130040154j:image

フロントの前に広がる大規模な朝食会場。写真には写っていませんが手前のほうにまだテーブルが5~6列あります。

 

お部屋紹介


f:id:tamikiti67:20221130040249j:image

私の部屋は最上階の13階。

 

部屋番号はびっくり5桁の13028でした。ワンフロア100室以上あるんですね。


f:id:tamikiti67:20221130040350j:image

今回は妻がいるのでエコノミーツインの部屋。少し幅の狭いベッドを使用したツインルームです。


f:id:tamikiti67:20221130040407j:image

先日は知立駅前の東横インに宿泊しましたが、部屋の造りはほぼ同じです。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20221130040419j:image

ユニットバスです。天井から水が降ってくるレインシャワーがここでもありました。

 

Booking.com経由で全国旅行支援を使って2名1室で5,700円でした。

 

空港シャトルバス


f:id:tamikiti67:20221130040453j:image

空港ターミナルビルまでは歩いて10分ほどですが、ホテルから無料のシャトルバスが出ています。午前6時、7時台は10分おきに空港まで、午後は空港からホテルから30分に1本出ています。

 

荷物のある時は便利です。


f:id:tamikiti67:20221130040513j:image

全国旅行支援のクーポン券の消費のため、シャトルバスで空港へ向かいます。

 

空港ターミナルビル


f:id:tamikiti67:20221130040536j:image

空港ターミナルビルにやってきましたが、まだ午後7時に関わらず、節電かコスト削減か、照明が必要最低限まで落とされています。人も少ないですね。


f:id:tamikiti67:20221130040550j:image

こちらはお店が多い4階です。

 

海上桜


f:id:tamikiti67:20221130041040j:image

夕食は何回か利用したことのある中華料理の海上楼で頂くことにしました。


f:id:tamikiti67:20221130041057j:image

とりあえずビール。


f:id:tamikiti67:20221130041116j:image

真っ赤なコク辛麻婆焼きそば。

 

チャーハンと餃子。

 

窓からの眺望


f:id:tamikiti67:20221130083601j:image

日の出前の窓からの景色。空が白けてきました。今回の部屋は空港側ではなく東向きで、空港島対岸の知多半島が見えます。


f:id:tamikiti67:20221130083632j:image

午前7時、日の出です。

 

f:id:tamikiti67:20221130083744j:image

 

朝食バイキング


f:id:tamikiti67:20221130083659j:image

午前7時半に朝食会場へ行きました。


f:id:tamikiti67:20221130083718j:image

バイキングですが必要十分、美味しいです。


f:id:tamikiti67:20221130083731j:image

窓からシャトルバスが走っているのが見えました。午前10時にチェックアウト。


再び空港へ


f:id:tamikiti67:20221130101305j:image

再び空港へ行ってみましたが、昨夜とは異なり活気がありました。

 

セントレア関連の記事

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com