愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

天丼てんやの限定名古屋コーチンとろ玉天丼 刈谷ハイウェイオアシス店

 

f:id:tamikiti67:20210517171034j:plain

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は来場者数日本第3位のテーマパークにも輝いたことのある刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアと岩ケ池公園が一緒になった複合施設です。

 

大きな観覧車は刈谷ハイウェイオアシスのシンボルです。

 

f:id:tamikiti67:20210517171019j:plain

ハイウェイオアシスには遊園地があり、日帰り入浴施設の「天然温泉かきつばた」、産直市場の「オアシスファーム」、いろいろなお土産店などが並びます。


f:id:tamikiti67:20210517171940j:image

そして最近、近鉄パークハウス内のフードコートに、気になっていた「天丼てんや」があることを知りました。

 

天丼てんやは関東地方には100店舗以上ありますが、愛知県はわずか4店舗。そのうちの貴重な1店です。

 

f:id:tamikiti67:20210517170718j:plain

左のマクドナルドと比べるとこじんまりしています。午前11時40分。混雑し始める前にさっそくいただきます。

 

f:id:tamikiti67:20210517170732j:plain

券売機の横にある看板です。何を食べようか迷いましたが、結局この刈谷ハイウェイオアシス限定メニューの名古屋コーチンとろ玉天丼を頼むことに。

 

高速のパーキングエリアという立地上、間違いなく他県からのお客さんをターゲットにしたメニューだと思います。

 

愛知県民はそれほど名古屋コーチンに反応しないのではないでしょうか。

 

ちなみに日本三大地鶏はこの名古屋コーチンのほかに秋田の比内地鶏、鹿児島の薩摩地鶏です。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20210517170744j:plain

券売機で食券を購入してスタッフの人に渡して、しばし待ちます。

 

f:id:tamikiti67:20210517170836j:plain

これが名古屋コーチンとろ玉天丼です。

 

名古屋コーチンの玉子に名古屋コーチンのとり天が2枚、カボチャ、マイタケ、レンコン、いんげんといった野菜天がのっています。

 

f:id:tamikiti67:20210517170858j:plain

どんぶりアップ。

 

f:id:tamikiti67:20210517170918j:plain

玉子まっぷたつ。

 

食欲そそる目にも鮮やかなオレンジ色です。

 

f:id:tamikiti67:20210517170949j:plain

ごちそうさまです。

 

名古屋コーチンのとり天は、やっぱり普通の鶏肉に比べ噛み応えがあって、美味しいと思います。

 

そして日清製粉と共同開発したというてんぷら粉を使って揚げているせいか、衣がサクサクとして美味しいですね。

 

 

aichi-osanpo.hatenablog.com