愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

西三河の男と女が交わるところ(豊田市・知立市)

愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は知立市と豊田市の境界付近の、「男と女が交わるところ」に行ってきました。土地勘のある方は、すでにお察しかもしれません。

 

逢妻男川

 

豊田市三軒町(エディオン豊田本店があるところ)付近を源流として、土橋ー三河八橋間はほぼ名鉄三河線に沿って流れ下る逢妻男川です。

 

国道155線の駒場橋から下流方向を眺めます。

 

逢妻女川

 

豊田市大清水町(名鉄豊田線浄水駅の近く)付近を源流に、豊田市西部を流れ下る逢妻女川です。

 

看板がありましたが、逢妻男川と逢妻女川がだいたい並行して流れていることが分かります。

 

堤防の道は除草がされておらず、この先へと進むことができません。逢妻男川右岸の堤防も同じような感じでした。

 

見える建物は中野胃腸科病院です。

 

県道の橋から下流を望みます。この先、逢妻男川と女川の合流地点です。

 

男と女が交わるところ

 

逢妻男川と女川の合流地点が見えるところに向かいます。逢妻女川の右岸を下流方面に進みます。

 

奥に見える建物はエディオンの物流倉庫です。

 

男と女がまじわるところ、ここが逢妻男川と逢妻女川の合流地点です。

 

この先、合流した流れは逢妻川となって刈谷市内を流れ、衣浦湾に注ぎます。

 

ja.wikipedia.org