愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

金山駅南口1分の家系ラーメン 金山家へ(名古屋市)

 

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名古屋の家系ラーメン店に立ち寄りました。


f:id:tamikiti67:20210213180540j:image

JR東海道本線・中央本線、名鉄名古屋線、地下鉄名城線の乗換駅である金山総合駅南口から徒歩1分の家系横濱ラーメン金山家本店。

 

店名は地名、駅名をそのまま用いているのかな?

 

本店のほかに天白区植田にもう1店舗あるようです。

 

運営は名古屋の光フードサービスという会社です。メインはラーメンではなく「大国」という立ち飲み居酒屋の経営です。ほかに立川マシマシという二郎系?もやっているようですね。

 

光フードサービス株式会社 | 会社概要

  
訪れたのは土曜日の夕方5時半、半分くらいのお客さんの入りでした。

 
f:id:tamikiti67:20210213180621j:image

カウンター席に案内されました。

 

駅前の店なのでスペース的には余裕はありません。隣が近いです。いちおうアクリル板で仕切られています。

 
f:id:tamikiti67:20210213180635j:image

麺の硬さ、スープの濃さ、油の量、すべて普通でお願いしました。

 

味オンチなので店のHPより引用させていただきます。まずスープから

 

【濃厚で旨い】
贅沢に豚骨を使い、手間をかけて旨味だけを抽出した、比較なき味わいの濃厚なスープ。最後の1滴まで旨い!まさに贅沢な1杯です。

 

だそうです。

 

あまりキレはなくクリーミーでマイルドな感じです。バターが入っているのかと思ってしまいました。でも、まあまあしょっぱいです。

 

f:id:tamikiti67:20210213180703j:image

 

麺は

【特注の中太麺】
試行錯誤を重ねて辿り着いた黄金比。極限まで加水率を下げた特注の中太麺は、金山家こだわりの逸品。

 

だそうです。かなり太く感じました。もちもちして食べ応えあります。

 

f:id:tamikiti67:20210213180608j:image

【自分だけの1杯を!卓上調味料】
卓上には『刻みタマネギ』『刻み生姜』『豆板醤』『にんにく』
『酢』『コショウ』『一味唐辛子』…
などの調味料があります。1杯で2度・3度おいしい。自分だけの最高の1杯をご賞味下さい。

 

使っていません。

 

hikari-food-service.jp

 
 
f:id:tamikiti67:20210213180717j:image

こちらはサイドメニューのネギチャ丼。コショウがよく効いています。

 

ラーメン(750円)+ネギチャ丼(200円)で950円でした。ごちそうさまでした。