愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名古屋駅西側でひとり夜景撮影会 (名古屋市)

 こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は名古屋駅の南西側、中村区の太閤あたりに来ています。冬の寒空の下、夜景を撮影しようと思います。


f:id:tamikiti67:20210224210004j:image

こちらは名駅西から近鉄、JR関西本線の下をくぐって笹島に抜ける椿町線沿いからみる名駅の高層ビル群。ちょうどトンネルの側道部分です。

 

右から

モード学園スパイラルタワー(高さ170m)

ミッドランドスクエア(高さ247m)

大名古屋ビルジング(高さ174.7m)

JRセントラルタワーズホテル棟(高さ226m)

同オフィス棟(高さ245.1m)

JRゲートタワー(高さ220m)

となります。

 

なかなか壮観ですね。

 

撮影ポイント

 


f:id:tamikiti67:20210224210732j:image

ミッドランドスクエア日本で7番目に高い、またJRセントラルタワーズオフィス棟は8番目に高いビルとなります。


f:id:tamikiti67:20210224210041j:image

ささしま米野歩道橋。近鉄とJRの線路を跨ぎます。全長156m。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20210224210109j:image

エレベーターで自転車ごと上がることもできます。


f:id:tamikiti67:20210224210143j:image

単なる歩道橋ですが、なんかカッコいいですね。この歩道橋は名古屋市が発注し、JR東海と近鉄で分担して施工されたそうです。


f:id:tamikiti67:20210224210205j:image

歩道橋から見るJR・近鉄車両基地。夜でも整備作業があるのでしょうか、煌々と灯りがついています。


f:id:tamikiti67:20210224210221j:image

名古屋プリンスホテルスカイタワー(高さ170m)と中京テレビ。



 

同じ場所の昼間の風景です 

aichi-osanpo.hatenablog.com