愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

ナゴヤ球場・尾頭橋駅周辺をプチ散歩(名古屋市中川区)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

本日はバンテリンドームができるまで、中日ドラゴンズの本拠地だったナゴヤ球場周辺を散策しました。

 

 

名鉄山王駅


f:id:tamikiti67:20220613160814j:image

名鉄山王駅で下車しました。

 

名鉄山王駅の駅名は1956年9月から「中日球場前駅」、1976年1月から2005年1月まで「ナゴヤ球場前駅」でした。

 

もともとは有人駅でしたが、現在は無人化されています。


f:id:tamikiti67:20220613160907j:image

名鉄線、JR線、新幹線のガードをそれぞれくぐり抜けます。


f:id:tamikiti67:20220613160914j:image

新幹線からもよく見える煮込みうどん山本屋本店の看板。その下はただのマンションなんですね。マンションオーナーはいくらかのお金を毎月もらっているのでしょうか。

 

中日ドラゴンズ練習場

 

ドラゴンズの屋内練習場です。


f:id:tamikiti67:20220615001032j:image

売上金の一部がドラゴンズに寄付される自動販売機がありました。


f:id:tamikiti67:20220615001051j:image

門があり若い男性が一人入って行きました。誰かはわかりませんが選手だったようです。門の横には出待ち禁止の注意書きがあります。

 

おそらくここがドラゴンズの若手選手が寮生活をおくっている昇竜館ですね。

 

www.chunichi.co.jp

 

ナゴヤ球場

 

中日ドラゴンズの旧本拠地だったナゴヤ球場です。

 

ナゴヤ球場と言えば、小学生の頃にテレビで見ていたアニメ「侍ジャイアンツ」で、主人公の番場蛮がライバルの大砲万作に、走行中の新幹線にぶち当たるという特大場外ホームランを打たれるシーンが懐かしい。

 

確かに隣に新幹線は走っています。グーグルマップで距離を測ると、160m級のホームランを打てば本当に当たりそう。まあネットが取り付けられていますが・・

 

現在はファームのホームゲームがここで開催されています。ファームの球場は郊外やド田舎にある場合も多いですが、ここは名古屋駅から1駅、街中ですね。

 

球場西隣のマンションの一階には飲食店もあります。


f:id:tamikiti67:20220615001114j:image

その名もラーメン専科「竜」。お昼の営業時間が終わり、準備中になっていました。故星野仙一監督や落合博満選手も利用していたというお店。

 

最近ではNEO(根尾)ラーメンを売りだしていたことで話題になっていました。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 


f:id:tamikiti67:20220615001144j:image

裏側から見たバックスクリーン。階段があって人が裏側を歩けるようになっていますが、今でも手動式?

 

八幡園跡

 

外野スタンド裏。下町の風情です。

 

古い建物がありました。このあたりはかつて戦後の赤線、八幡園遊郭があったそうですが、その名残のようです。

 

レトロな銭湯。隣にはこちらもレトロなコインランドリー。お風呂入っている間に洗濯ということでしょうか。

 

八幡温泉/あいち銭湯 - AICHI SENTO -|愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合

 

尾頭橋のほぼ駅前にある西古渡神社です。堀川の東側、伏見通り沿いに中区古渡町がありますが、西古渡といっても少し離れている印象です。

 

尾頭橋駅


f:id:tamikiti67:20220615001204j:image

JR東海道線の尾頭橋駅。


f:id:tamikiti67:20220615001226j:image

ホームからは名鉄電車が目の前を通過していきます。


f:id:tamikiti67:20220615001310j:image

JR線の普通電車がやってきました。