愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

ネックス・プラザ名古屋高速道路広報資料センター【名古屋市北区】


f:id:tamikiti67:20240828151015j:image

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は名古屋市北区にやってきました。

 

名古屋市営地下鉄名城線の黒川駅を下車すると、近くに名古屋高速の黒川出口があります。

 

名古屋高速に出入りする螺旋形の道路が目を引きます。


f:id:tamikiti67:20240828151033j:image

螺旋形の道路の中には名古屋市高速道路公社の建物があって、一階がネックス・プラザ名古屋高速道路広報資料センターとして一般開放されています。

 

入場は無料です。10時から17時オープン、定休日は月曜日です。

 

名古屋高速の路線図です。

 

水色の高速4号線が2013年に全通し、計画の道路はすべて完成しているそうです。


f:id:tamikiti67:20240828151053j:image

館内は子どもと保護者を中心に思っていたより賑わっていました。


f:id:tamikiti67:20240828151129j:image

ミニサイズのETCゲートです。


f:id:tamikiti67:20240828151115j:image

本物と同じ出口予告板。2m✕4mくらいありそうな大きさです。


f:id:tamikiti67:20240828151147j:image

高速道路の分岐にあるクッションです。


f:id:tamikiti67:20240828151202j:image

内部は1個20kgの水パックが40個ほど入っているそうです。


f:id:tamikiti67:20240828151221j:image

名古屋高速道路にあるトンネルは東山トンネルだけかと思いますが、そのトンネル内にある非常電話です。


f:id:tamikiti67:20240828151234j:image

受話器を上げるだけで管理センターとの会話が可能です。


f:id:tamikiti67:20240828151255j:image

ゲーム形式の体験コーナーです。

 

www.nagoya-expressway.or.jp