愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名鉄バス一宮駅ー岩倉駅乗車記 名鉄一宮線の名残り (一宮市・岩倉市)

 


f:id:tamikiti67:20240921123225j:image

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は一宮市にやってきました。

 

名鉄の路線バスで岩倉へ向かおうと思います。


f:id:tamikiti67:20240921123247j:image

岩倉駅行のバスは尾張一宮(名鉄一宮)駅駅東口のいちい信用金庫前から出ています。

 

5番乗り場になりますが、1番から4番乗り場は駅舎内のバスターミナルにありますので、利用の際は注意しないといけません。


f:id:tamikiti67:20240921123305j:image

利用者はけっこうあるようで列ができていました。


f:id:tamikiti67:20240921123317j:image

バスがやってきました。おおよそ日中は30分に1本出ています。


f:id:tamikiti67:20240921123349j:image

後ろ乗車前下りで、交通系ICカードが使えます。


f:id:tamikiti67:20240921163732j:image

城崎通りを東へと進みます。1965年まで岩倉から東一宮までは名鉄の一宮線が存在していました。

 

ja.wikipedia.org

 

岩倉駅から東一宮駅を結んでいたそうですが、一宮線の廃止に伴い、このバス路線が誕生したそうです。

 

東一宮駅があったのは現在のルボテンサンビルのあたりになります。

 

ルボテンサンビル - Google 検索


f:id:tamikiti67:20240921163636j:image

名鉄バスの一宮営業所が見えました。


f:id:tamikiti67:20240921163658j:image

国道22号線を通過します。

 

岩倉に入ると県道浅野羽岩倉線を進みます。羽根バス停や元小山バス停などに停車しますが、車道からセットバックしたバス停が多いような気がしました。

 

ちょっとスペースに余裕のあるバス停です。

 

このあたり、元々あった名鉄一宮線の駅の名残ではないかと思いました。羽根駅、元小山駅という駅は存在していました。


f:id:tamikiti67:20240921163716j:image

一宮駅を出て約30分、岩倉駅に到着しました。

 

土曜日の日中に乗車しましたが、全体的にかなり利用者の多い路線かと思いました。

 

一宮ー岩倉間を通しで乗る人は少ないですが、一宮駅から国道22号線の手前の印田まで乗る人、または浅野、羽根、元小山から岩倉駅まで乗る人と、かなり乗客の出入りはありました。

 

なお、一宮から岩倉までの運賃は500円、電車でも名鉄の栄生経由で500円ですので同じです。この間の移動ならバスにもメリットがあります。