愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

名古屋競馬場に行ってみました (名古屋市港区)


f:id:tamikiti67:20220215200145j:image

今日は名古屋市港区にある名古屋競馬場にやってきました。地方競馬の競馬場です。

 

www.nagoyakeiba.com

 


f:id:tamikiti67:20220215200213j:image

名古屋競馬場のキャッチフレーズは金シャチけいばNAGOYA。

 

入場料を払おうと思ったら、入場料無料でした。

 

(調べてみると通常は100円。15時20分以降の入場だったから無料みたいです。)

 

また名古屋競馬ホームページからは無料入場券がダウンロードできるようです。

無料入場券ダウンロード|ファンサービス|金シャチけいばNAGOYA


f:id:tamikiti67:20220215200238j:image

入場しました。平日ですがまあまあ人がいました。


f:id:tamikiti67:20220215204611j:image
予想屋さんとお客さんです。

 

予想屋さんスタッフ紹介|名古屋けいばガイド(J-PLACE名古屋)|金シャチけいばNAGOYA



f:id:tamikiti67:20220215204625j:image
スタンド内部の一階にはたくさんの人がいました。


f:id:tamikiti67:20220215200408j:image

エチケットカードです。下敷きみたいなものでしょうか。


f:id:tamikiti67:20220215200428j:image

 

f:id:tamikiti67:20220215200445j:image

飲食ブースもいろいろあります。きしめん、どて煮、味噌おでん、味噌カツなど名古屋めしもありますね。

 

店の名前も「勝や」「当たり屋」「ラッキー」とか、いかにも競馬場。昭和の雰囲気がプンプンします。

 

でらうまグルメガイド|名古屋けいばガイド(J-PLACE名古屋)|金シャチけいばNAGOYA



f:id:tamikiti67:20220215204824j:image
レースを見ることにします。

 

競馬場内は年金生活者みたいな人も多いですが、若い人がかなり多く、学生さんでしょうか。 馬券売り場には少なかったですが、若い女子も多いです。


f:id:tamikiti67:20220215200527j:image

春のような陽気でなかなかの観戦日和でした。


f:id:tamikiti67:20220215200649j:image

こちらはパドックです。中央競馬の競馬場と違って馬が近いですね。


f:id:tamikiti67:20220215200553j:image

 


f:id:tamikiti67:20220215200610j:image

 

f:id:tamikiti67:20220215200630j:image

パドックでは何周もまわってくれます。


f:id:tamikiti67:20220215235349j:image

そろそろ出走のようです。


f:id:tamikiti67:20220215200727j:image

レースの模様です。名古屋競馬場はダートコースです。この日の馬場は「重」でした。


f:id:tamikiti67:20220215200744j:image

 


f:id:tamikiti67:20220215200800j:image

 


f:id:tamikiti67:20220215200817j:image

真剣勝負ですがちょっと長閑な雰囲気でした。

 

 

この名古屋競馬場ですが、今年の4月に弥冨市への移転が決まっているようです。弥富市にあるトレーニングセンターが競馬場として改築されたオープンするそうです。

 

名古屋競馬場跡地には2026年名古屋アジア大会の選手村を建設する計画があるようです。

 

名古屋競馬場 - Wikipedia