愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

幻想的な夜の豊川稲荷と名物いなり寿司(豊川市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。1月3日、初詣で豊川稲荷を訪れました。

 

 

f:id:tamikiti67:20220103231720j:plain

熱田神宮に次いで愛知県で2番目に初詣参拝客数の多いのが豊川稲荷です。

 

JR豊川駅

 

f:id:tamikiti67:20220103230827j:plain

JR豊川駅の改札口をでたところにかわいらしいキツネの像がありました。地元の子供たちの作品でしょうか。

 

地元キャラクターいなりん

 

f:id:tamikiti67:20220103231046j:plain

また豊川稲荷に総門前にはいなり寿司のキャラクター「いなりん」のマンホールもありました。

 

諸説あるそうですが、いなり寿司の発祥の地はこの豊川稲荷の門前町だという説が有力です。

 

gogen-yurai.jp

 

www.inarin.net

 

豊川稲荷を参拝

 

f:id:tamikiti67:20220103231056j:plain

稲荷というと伏見稲荷大社のようにふつうは神社ですが、こちらは寺になります。

 

豊川稲荷は正式名を妙嚴寺と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院。

 

3万坪以上の広大な境内には、総門、山門、本殿など90もの立派な建造物が点在しています。お祀りしている鎮守・豐川吒枳尼眞天が稲穂を荷い白い狐に跨っていることから、豊川稲荷が通称として広まったそう。

 

豊作祈願や商売繁盛だけでなく、多くの戦国武将の信仰も篤かったため必勝祈願や家内安全のご利益もあるといわれています。

稲荷神社とは?ご利益から由来までご紹介!全国のおすすめスポットも|じゃらんニュース

 

f:id:tamikiti67:20220103231113j:plain

コマ狐?

 

f:id:tamikiti67:20220103231130j:plain

大きな石の鳥居をくぐりぬけます。

 

f:id:tamikiti67:20220103231207j:plain

本殿です。

 

f:id:tamikiti67:20220103231245j:plain

月並みですがコロナ退散と家内安全を祈願しました。

 

f:id:tamikiti67:20220103231301j:plain

このあとちょっと境内を散歩することにします。

 

千本幟と狐塚

 

f:id:tamikiti67:20220103231345j:plain

夜は幻想的な千本幟です。

 

f:id:tamikiti67:20220103231403j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220103231412j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220103231443j:plain

狐塚にやってきました。豊川稲荷はこれで3回目ですが、こんな場所があるのは知りませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20220103231502j:plain

キツネだらけでした。神秘的な雰囲気の場所です。

 

f:id:tamikiti67:20220103231525j:plain

こちらは奥の院です。

 

f:id:tamikiti67:20220103231544j:plain

立派な景雲門です。

 

f:id:tamikiti67:20220103231557j:plain

三重塔。

 

f:id:tamikiti67:20220103231650j:plain

鐘楼。

 

f:id:tamikiti67:20220103231617j:plain

この時間、屋台はすべて終わっていました。昼間は賑わうんでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20220103231659j:plain

門前町で夕食にすることにしました。

 

松屋のいなり寿司

 

f:id:tamikiti67:20220103230923j:plain

夜8時前ですので門前町の表参道は多くの店がシャッターを下ろし人通りも少なめでした。

 

f:id:tamikiti67:20220103231027j:plain

そんななか夜9時まで営業している松屋さんというお店をグーグルマップで見つけて入ることにしました。

 

www.ccnet-ai.ne.jp

 

f:id:tamikiti67:20220103230951j:plain

お店の2階に案内されました。ちょっと高級感ある雰囲気が漂います。

 

f:id:tamikiti67:20220103230943j:plain

いなり寿司専門店だけに多くの種類のいなり寿司があります。

 

f:id:tamikiti67:20220103230931j:plain

私は大判きつねきしめんのいなり三種セット(税込1,480円)にしました。

 

f:id:tamikiti67:20220103230959j:plain

きつねが大きすぎて麺が見えません。いなりはヒジキと柚子とノーマルの3種でした。

 

f:id:tamikiti67:20220103231008j:plain

豆腐・油揚げ専門店の揚げを使用しているらしく美味しかったです。おいなりさんも。


f:id:tamikiti67:20220106165539j:image

こちらはランチメニューですが、この日は夜もランチメニューをやっているとのことで、妻は姫ランチ(税込1,650円)にしました。


f:id:tamikiti67:20220106165510j:image

豪華です。


f:id:tamikiti67:20220106165524j:image