愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

三河式豆乳担々麺 三河ラーメン日本晴れ (岡崎市)

f:id:tamikiti67:20200713163923j:plain

こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

今日は愛知県のほぼ中央、岡崎市にやってきました。

 

徳川家康の出生地の岡崎市

 

f:id:tamikiti67:20200713163701j:plain

名鉄東岡崎駅前の徳川家康像。岡崎市は徳川家康の出生地です。やはり徳川家康、八丁味噌など岡崎ブランドは強いと思います。

  

ミシュランガイド掲載ラーメン店の日本晴れさん

 

f:id:tamikiti67:20200713164212j:plain

献血後の栄養補給にやってきたのは三河ラーメン日本晴れ。岡崎と豊橋の2店舗あり、こちらが元祖です。

 

ラーメン界のサハラ砂漠の愛知にあって、三河ラーメンや名古屋ラーメンといったご当地ラーメンは存在しません。しかし日本晴れさんは地元三河産の素材にこだわって三河ラーメンを名乗っています。

 

f:id:tamikiti67:20200713171425p:plain

そしてこの日本晴れさんはミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019年特別版掲載店。おそらく岡崎市民で知らない人はいないのでは。

 

f:id:tamikiti67:20200713171229p:plain

入店は午後1時40分。平日なので待ちはありませんでした。

 

店内はラーメン屋にしてはきれいで、BGMにはジャズが流れていました。デートでも使えそうな雰囲気ですが、逆に肉体労働系の人にはこそばゆい雰囲気かも。



f:id:tamikiti67:20200713164100j:plain

メニュー表です。三河式と名のついたいろいろなラーメンが並びます。

 

三河式豆乳担々麺

三河式豚骨台湾

三河式豚骨

三河式塩豚骨

三河式豚骨味噌

三河式味噌

岡崎ブラック

三河式台湾

三河式醤油

三河式塩

 

などの各種ラーメンがありあます。

 

www.m-nihonbare.jp

 

 

三河式豆乳担々麺(赤)を注文

 

f:id:tamikiti67:20200713180909p:plain

 

私が頼んだのはこちらの三河式豆乳担々麺の赤。1番人気のメニューのようです。岡崎だけに地元の名産八丁味噌使用。(公式HPより引用)

 

 

f:id:tamikiti67:20200713164128j:plain

5分もしないうちにやってきました。

 

豚骨ベースの豆乳スープはクリーミーでマイルドですが、そこは担々麺、やはり辛いです。マイルドだけど辛い。食べたことのない味です。非常に凝ったお味です。でも一番人気だけあって美味しいですね。飲み干したくなるスープです。

 

麺はストレートの細麺。スープによく絡みます。チャーシューはほろほろでそれほどしょっぱくありません。白髪ネギも入っています。

 

f:id:tamikiti67:20200713164153j:plain

追加で高菜チャーハン。グーグルマップの口コミで評価の高い品です。でも最近ダイエットしているので胃が小っちゃくなったようで、おいしいですが最後の方は無理して食べました。