愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

道の駅藤川宿で食べる「むらさき麦とろろご飯」

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。岡崎市の藤川宿にやってきました。

 

道の駅 藤川宿


f:id:tamikiti67:20221116231121j:image

国道1号線と名鉄名古屋本線に挟まれた、道の駅藤川宿にやってきました。こちらは裏側です。

 

よって味りん


f:id:tamikiti67:20221116230929j:image

食事処のよって味りんでお昼ごはんにすることにしました。「よってみりん」は「よってみてよ」の三河弁ですね。語尾にじゃんだらりんを付けるのが三河弁。

 

食券制で食券を購入すると自動で注文が伝わります。


f:id:tamikiti67:20221116231239j:image

メニューです。


f:id:tamikiti67:20221116231256j:image

岡崎の特産物の紹介です。八丁味噌と岡崎おうはんは知っていましたが、みかわもち豚とむらさき麦は知りませんでした。

 

むらさき麦は松尾芭蕉が『ここも三河 むらさき麦の かきつばた』と句に詠んでいるそうです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

むらさき麦とろろご飯


f:id:tamikiti67:20221116231313j:image

そこで食べたのはむらさき麦とろろご飯900円です。大根とこんにゃくの味噌田楽、赤だしもついてきて、ご当地感満載のメニューですね。


f:id:tamikiti67:20221116231340j:image

とろろは味がはじめからついており、麦ごはんにぶっかけて食べました。

 

なかなか美味しいじゃん!