愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

二子古墳と二タ子遺跡(安城市)

 

二子古墳

 

こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は安城市桜井町にある二子古墳にやってきました。

 

国指定史跡の二子古墳は矢作川西岸に広がる桜井古墳群のひとつで、古墳時代前期の前方後円墳です。

 

看板には墳丘長68.2mで愛知県の前方後方墳としては最大規模とあります。前方後円墳はよく聞きますが、ここは前方後方墳なんですね。 

 

比較的、古墳の全体がわかる南東角からの写真です。手前が前方部、奥が後方部になります。

 

前方後円墳の姫小川古墳と並び桜井古墳群を代表する古墳です。

 

 

姫小川古墳 - Wikipedia

 

二タ子遺跡

 

二子古墳の東側にある二タ子遺跡は弥生時代中期(約1900年前)から古墳時代中期(約1600年前)にかけての集落跡の遺跡です。

現在は畑になっていますが、発掘後に埋戻しされたんですね。