愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

『感動の米と肉』東浦店でロースステーキセット【東浦町】



f:id:tamikiti67:20220927193923j:image

こんんちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

東海地方をメインに店舗展開する焼肉チェーン、あみやき亭の別業態がステーキ『感動の米と肉』です。その東浦店にやってきました。

 

ホームページを見ると、こちらのお店は現在、東海地方に14店舗、東京新橋に1店舗あるようです。

 

メニューと店舗情報 | 感動の肉と米

 


f:id:tamikiti67:20220927182621j:image

価格は1,000円程度でお手軽なようです。


f:id:tamikiti67:20220927182637j:image

人気No,1はロースステーキセットのようです。レギュラーサイズ180gで税込1,000円。


f:id:tamikiti67:20220927182650j:image

その他にもいろいろ有ります。


f:id:tamikiti67:20220927183035j:image

プラス500円でハンバーグをつけることもできるようですね。

 

お店に入るとまずレジがあって注文をします。支払いは前払いで現金のみ。注文と同時に肉が焼かれ、肉を受け取ります。表面を焼いただけで中はほぼレアで提供されるので、受け取りまで時間はさほどかかりません。

 

やっぱりステーキと同じで鉄板で供されるので、各自で好きなだけテーブルで焼く形ですね。


f:id:tamikiti67:20220927182816j:image

私は人気No.1のロースステーキセットにしました。肉を頼むとすべてセットがついてきますが、セット内容はごはんとみそ汁、生玉子または温泉玉子、つけもの各種(キムチ、野沢菜、イカの塩辛、牛そぼろ)です。

 

それぞれお代わりし放題という嬉しいサービス。(玉子は1個のみ)

 

ごはんは店員さんがよそってくれますが、あとはビュッフェコーナーみたいなところがあって自分で好きなだけ盛り付けます。

 

肉が無くなっても漬物や玉子ごはんにしてガッツリお米が食べられますね。大食いにはにはうれしいサービス。


f:id:tamikiti67:20220927182907j:image

肉はレギュラーサイズ180gですが、なかなかのボリュームです。かたまり感が凄いですね。

 

ロースステーキに肉質はけっこう硬めで、肉そのものの味はあまり感じられないかもと感じました。仕入れがあみやき亭と共通だと思いますが、あみやき亭自体がそこまでいい肉を出しているわけではないですもんね。やむを得ないと思います。

 

でも肉を食べている感はあるし、米はたしかに美味しいです。あきたこまちを使っているようです。

 


f:id:tamikiti67:20220927182942j:image

ステーキのソースは3種類。その他、岩塩やワサビ、ニンニクもありました。


f:id:tamikiti67:20220927183004j:image

肉には感動まではしませんでしたが、米はレベルが高かったです。


f:id:tamikiti67:20220927183024j:image

おそらくお店で精米しているのでしょうか、米ぬかの持ち帰りが自由でした。家庭菜園の肥料として2袋頂きました。

 

食べ終わったら食器類を返却口に返し、入り口とは別の出口から帰ります。丸亀製麺と同じですね。

 

ごちそうさまでした。(^^)/ コスパには感動しました。