愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

白鳥庭園内 茶寮汐入でぜんざいを食べる(名古屋市熱田区)

 


f:id:tamikiti67:20221223165854j:image

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。昨年の12月23日のことですが、名古屋市熱田区にある白鳥庭園に行ってきました。

 

白鳥庭園


f:id:tamikiti67:20221223165913j:image

白鳥庭園は広大な日本庭園です。

 

池泉回遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。

www.shirotori-garden.jp

 

この場所はもともと貯木場で、そこを埋め立て整備し、白鳥庭園として平成3年にオープンしました。比較的新しい施設になります。

 

近いからいつでも行けると思って、なかなか足が向かずに25年、今回が初訪問でした。入園料は300円。


f:id:tamikiti67:20221223165939j:image

松の木に兼六園みたいな雪つりが施されていましたが、名古屋はそれほど雪が降らないので、これはあくまで冬場の装飾だそうです。園内の看板に書いてありました。


f:id:tamikiti67:20221223170044j:image
池の鯉たち。以前は鯉のエサやりができたそうですが、カラスの襲撃がすごいため中止になっているそうです。

 

確かに庭園の周囲ではカラスの姿を多く見かけました。


f:id:tamikiti67:20221223170103j:image

12月なので花は少なめでした。咲いているのは山茶花くらいでした。


f:id:tamikiti67:20221223170147j:image

竹林がありました。


f:id:tamikiti67:20221223170220j:image

年の瀬でしたが紅葉がまだまだ楽しめました。最盛期にはライトアップも行われていたそうです。


f:id:tamikiti67:20221223170122j:image

f:id:tamikiti67:20221223170252j:image

f:id:tamikiti67:20221223170335j:image

f:id:tamikiti67:20221223170358j:image


f:id:tamikiti67:20221223170428j:image

黄色い千両の実。


f:id:tamikiti67:20221223170509j:image

隣に国際会議場があるので、国際会議に各国のVIPが参加した折は、会議の合間には庭を見ながらこちらで接待を受けるのでしょう。

 

茶寮 汐入


f:id:tamikiti67:20221223170533j:image

園内にある茶寮汐入に行ってみました。


f:id:tamikiti67:20221223170550j:image

グーグルマップでリサーチしたところ、甘味の他にきしめんやハヤシライスもあるとのことでした。


f:id:tamikiti67:20221223170628j:image

眺めのいい窓際のカウンター席へ。


f:id:tamikiti67:20221223170658j:image

午後1時半以降はきしめんやハヤシライスの販売は終了だそうで、ぜんざいを食べることにしました。


f:id:tamikiti67:20221223170718j:image

こちらは白玉ぜんざい(750円)。


f:id:tamikiti67:20221223170737j:image

栗抹茶ぜんざい(850円)です。


f:id:tamikiti67:20221223170808j:image

とても美味しかったです。庭園を見ながら贅沢な時間を過ごすことができました。


f:id:tamikiti67:20221223170846j:image