愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

ジブリパークに行ってきました(長久手市)

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。11月1日にオープンしたジブリパークに行ってきましたので、その写真をアップしていきたいと思います。

 

入り口で一部写真撮影禁止の場所があることを説明されます。また内部のオリオン座で映像を見ることのできるチケットを渡されました。

 

入り口が1階とすると、まずは地下1階に下りていきます。

 

内部は特に決まった順路はありませんでした。各自思い思いに見て回ることになります。

 

内部は迷路のようです。

 

 

こちらはなりきりコーナーに並ぶ人たちの行列です。私は行列に並ぶのが苦手なのであきらめましたが、中京テレビさんが内部の様子をユーチューブにアップしていました。

 

youtu.be

 

企画展示室です。こちらは写真撮影禁止でした。内部はジブリの各作品で出てきた食べ物の特集で、シーンごとのパネルやフードサンプルがいろいろ展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮暮らしのアリエッティのコーナーでしょうか。

 

 

 

昭和レトロ商店街を再現した南街。実際に模型や本を販売しているお店があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと暗めの倉庫を再現したようなコーナー。

 

おもちゃ箱のようです。

 

 

 

 

 

 

 

オリオン座では短編映画を見ることができます。この日は『くじらとり』という16分の映画でした。

 

ラピュタに出てきた巨神兵とツーショットを撮影できるコーナーに並ぶ行列です。

 

湯ばあばの執務室。

 

ミルクスタンド『シベリ・あん』。

 

カステラにようかんが挟んであるシベリあん。

 

 

今までのジブリ作品のポスター展示。

 

 

 

まだまだありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの内部は子供さんのお遊びコーナーでした。内部は写真撮影禁止でした。おそらく他人の子供さんが写り込む可能性が高いからではないでしょうか。

 

飲食のできるカフェ『大陸横断飛行』が外に出たところにあります。平日ですがここも長い行列ができていました。

 

ピザやオープンサンドが食べられるようです。

 

お土産屋の『冒険飛行団』です。レジ待ちの行列が外までできていました。

 

ショップの横から外に出ることができます。出口は分かりにくいですね。スタッフさんに出口の場所を問い合わせるお客さんを何組か見ました。