愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

電車好きにおすすめ ささしま米野歩道橋と向野橋から見る鉄道のある風景(名古屋市中村区) 

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名古屋駅の西側を探索してきました。

 

  

近鉄米野車庫

 

f:id:tamikiti67:20201014155835j:plain

名古屋駅近くの太閤通です。東海道新幹線が行きかいます。

 

f:id:tamikiti67:20201014155823j:plain

線路沿いに西南に進みます。

 

f:id:tamikiti67:20201014155913j:plain

おや、さっそく近鉄特急が止まっていますね。

 

f:id:tamikiti67:20201014155924j:plain

 

 

f:id:tamikiti67:20201014155946j:plain

昔のオレンジと紺のツートンカラーではないですが、こちらもぜったいスズメバチをモチーフにデザインされていると思います。

 

f:id:tamikiti67:20201014160018j:plain

さらに進むと踏切がありました。

 

f:id:tamikiti67:20201014160032j:plain

近畿日本鉄道米野車庫と書かれています。

 

f:id:tamikiti67:20201014160056j:plain

この先行き止まりなのに踏切があるのは不思議ですが、とりあえず渡ってみます。

 

f:id:tamikiti67:20201014160105j:plain

その前に最新型の近鉄名阪プレミアム特急ひのとりが通過しました。

 

f:id:tamikiti67:20201014160128j:plain

踏切渡るとただのレール置き場?? やっぱり引き返します。

 

f:id:tamikiti67:20201014160229j:plain

留置き中の2階建特急ビスタカー。

 

f:id:tamikiti67:20201014160216j:plain

松阪行き急行列車が通過していきます。

 

f:id:tamikiti67:20201014160239j:plain

踏切を渡りなおして改めて見てみると

 

「あなたは関係者?立ち入り禁止です」

 

やばい、どうやら入ってはいけないところに入ってしまったようです!

 

(良い子のみんさんは入らないように・・)

 

しかし踏切があると渡りたくなりますね・・・💦

 

 

ささしま米野歩道橋

 

f:id:tamikiti67:20201014160314j:plain

さらに進むと大きな歩道橋。ささしま米野歩道橋。

 

ささしま米野歩道橋 - Wikipedia

  

f:id:tamikiti67:20201014160338j:plain

歩道橋から見る名古屋駅の高層ビル群。なんかいい景色。ここで夜景を撮影すればいい写真が撮れそうですね。

 

f:id:tamikiti67:20201014160414j:plain

このあたりは広大な近鉄とJRの車両区。

 

f:id:tamikiti67:20201014160350j:plain

電車の手前の機械は電車用自動洗車機みたいですね。

 

f:id:tamikiti67:20201014160433j:plain

とまっていたJRの快速みえが動き出しました。

 

f:id:tamikiti67:20201014160520j:plain

歩道橋はかなり通行人の姿があります。ささしまライブに行く経路としてよく利用されているようですね。

 

こちらの歩道橋、左右がガラス張りですので電車そのものは見えますが、写真撮影にはあまり適していないです。後述する向野橋のほうが良さそうです。

 

近鉄の米野駅

 

f:id:tamikiti67:20201014160549j:plain

名古屋駅から一駅の米野駅。びっくりするほど小さい駅舎。

 

f:id:tamikiti67:20201014160633j:plain

塀の上に手を伸ばし、ひのとりの撮影。

 

f:id:tamikiti67:20201014160612j:plain

名古屋駅に入線する前にこちらで待機しているようです。

 

向野橋

 

f:id:tamikiti67:20201014160721j:plain

さらに進むと新たな跨線橋出現。向野橋です。

 

f:id:tamikiti67:20201014160750j:plain

JRと近鉄の線路を跨ぎます。この橋は歩行者と自転車は通過できますが、両端に車止めがあって車両は通行できません。

 

f:id:tamikiti67:20201014160803j:plain

さっそく近鉄の名阪特急アーバンライナー通過していきました。

 

f:id:tamikiti67:20201014160815j:plain

さらに特急通過です。近鉄には停車駅の少ないアーバンライナーに代表される甲特急と、停車駅の多い乙特急があるが、こちらは乙特急ですね。

 

このあと水色の車両がまぶしい伊勢志摩観光特急のしまかぜも通過しましたがシャッターチャンスを逃してしまいました。

 

f:id:tamikiti67:20201014160829j:plain

こちらは跨線橋から見下ろすJR側。JR側は手すりだけで遮るものはなく写真撮影もバッチリです。

 

f:id:tamikiti67:20201014160844j:plain

かなり広大な車両区です。バックはささしまライブのプリンスホテルと中京テレビのアンテナ塔。

 

f:id:tamikiti67:20201014160912j:plain

こちらでは電車の整備が行われているのでしょうか。

 

f:id:tamikiti67:20201014160923j:plain

1両づつ切り離された列車。

 

f:id:tamikiti67:20201014160934j:plain

ワイドビュー南紀?しなの? 

 

f:id:tamikiti67:20201014160948j:plain

こちらは台車の下にもぐって整備する施設でしょうか。

 

f:id:tamikiti67:20201014160958j:plain

これは特急「ひだ」みたいです。

 

f:id:tamikiti67:20201014161012j:plain

跨線橋には幼稚園児くらいの子を連れたママさんが4人ほどいました。地元の電車見物スポットらしいですね。微笑ましい風景です。

 

f:id:tamikiti67:20201014161026j:plain

電車用の洗車機。

 

f:id:tamikiti67:20201014161110j:plain

快速みえが通過していきます

 

f:id:tamikiti67:20201014161248j:plain

これは名古屋駅と金城ふ頭を結ぶ第3セクターのあおなみ線。

 

f:id:tamikiti67:20201014161217j:plain

いい天気でした。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

aichi-osanpo.hatenablog.com