愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

ロシア料理の甘藍さんで本格的なロシアンランチ (豊明市)

 

こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊明市にあるロシア料理のお店甘藍さんに行ってきました。

 

 

 

 

目次

  

本格的ロシア料理の甘藍さん

 

f:id:tamikiti67:20200618194350j:plain

このあたりでロシア料理店は珍しいですね。

甘藍とはキャベツの和名になります。

 

f:id:tamikiti67:20200618193209j:plain

 

グーグルマップで4.5とかなり評価の高いお店です。 

 

おしゃれな店内

 

f:id:tamikiti67:20200618193251j:plain

3密をさけて11時半の開店一番乗りです。(訪れたのは6月20日)落ち着いた内装の店内。

 

私たちのあと次々と6組くらいのお客が来てそれなりに席が埋まりました。コロナの影響はあると思いますが、やはり人気店は違いますね。

 

お客さんも上品そうな母娘とか老夫婦とかハイソな感じでした。

 

f:id:tamikiti67:20200618193228j:plain

各テーブルには異なるデザインのマトゥリョーシカが置かれていています。

 

お得なランチメニュー

 

f:id:tamikiti67:20200618194356j:plain

私がオーダーしたのは「ちょっと豪華なランチ」のロシアンセット2,200円です。

 

f:id:tamikiti67:20200618194403j:plain

妻はビーフストロガノフランチ。シェアしながら食べます。

 

f:id:tamikiti67:20200618194409j:plain

 

実食します

 

サラダ 

f:id:tamikiti67:20200618194434j:plain

まずはセットのサラダから。真ん中の赤いのはビーツ入りのポテトですね。みずみずしくておいしいです。

 

ビーフストロガノフ

 

f:id:tamikiti67:20200618194440j:plain

妻のビーフストロガノフからやってきました。舌を噛みそうな代表的な料理名のひとつではないでしょうか。

 

まずはひとくち。

 

これ、マジうまい。

 

デミグラスソースともビーフジチューとも違うなんともいえない美味しさ。私にはもったいない・・・

 

ロールキャベツ 

 

f:id:tamikiti67:20200618193333j:plain

続いて私のロシアンセットのロールキャベツ。8時間煮込んでいるそうでスプーンでサッと切ることができるくらい柔らかいです。

 

これもウマっつ!

 

ピロシキ

 

f:id:tamikiti67:20200618193355j:plain

そしてロシア料理といえばピロシキ。ロシアンセット、ビーフストロガノフセットの両方についてきます。

 

f:id:tamikiti67:20200618193415j:plain

中は挽肉とじゃがいもですね。アツアツです。

 

つぼ焼き

 

f:id:tamikiti67:20200618194458j:plain

こちらはロシアンセットについてくるつぼ焼きです。

 

f:id:tamikiti67:20200618194504j:plain

上部をスプーンで崩すと中にはアツアツの具だくさんのスープが・・ シメジがふんだんに入ってますね。

 

f:id:tamikiti67:20200618194510j:plain

大きなホタテも入っていました。スープはおそらく生クリームとバターをたっぷり使ってあってコクがあっておいしいです。

 

妻はつぼ焼きが一番おいしいと言ってました。

 

 

ロシアンコーヒーと自家製プリン

  

f:id:tamikiti67:20200618194516j:plain

締めのデザートとドリンク。両方ついてくるわけではなく、どちらかを選ばないといけません。

 

私のロシアンセットには自家製プリン、妻のビーフストロガノフセットにはロシアンコーヒーをつけました。

 

f:id:tamikiti67:20200618193435j:plain

ロシアンコーヒーはコーヒーの上にホイップクリームがのっています。グラスの縁には砂糖がついています。オシャレですね。

 

f:id:tamikiti67:20200618193452j:plain

自家製プリンはカラメルがかなりビターで大人の味です。今まで食べたことのない特徴的なプリンです。コーヒーと合いますね。

 

まとめ

 

f:id:tamikiti67:20200618194416j:plain

甘藍さんは落ち着いたお店を目指しており、小学生未満のお子様の利用は御遠慮頂いています。

 

会話のボリュームにも少し配慮をとのこと。

 

ほんとうに美味しいので、店主さんもお客さんに自慢の味を心から楽しんでほしいのでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20200618194422j:plain

久しぶりに感動レベルのおいしい料理に出会いました。

 

ごちそうさまです。

  

r.gnavi.co.jp