愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

オイスタールーム名古屋ラシック店で牡蠣三昧コース(名古屋市中区) 

目次

  

栄にやってきました 

 

f:id:tamikiti67:20200717213754j:plainこんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名古屋の中心、栄にやってきました。(7月16日の話)

 

f:id:tamikiti67:20200718200651j:plain

今日は名古屋三越別館のラシック8階にあるオイスタールームで牡蠣料理を頂きます。

 

実は予約時間より1時間も早くついてしまったのでダメもとでお店に行ってみましたが、やはりコースの準備があるようで待ってほしいと言われました。

 

旬の牡蠣が自慢のオイスタールーム

 

f:id:tamikiti67:20200718200919j:plain

店内は白を基調としたおしゃれで清潔なデザイン。デートにも使えそうですね。

 

オイスタールームを運営するゼネラル・オイスターは全国唯一のオイスターバーチェーン。東京をはじめ全国主要都市にお店を展開しています。

 

愛知県はこのオイスタールーム名古屋ラシック店の1店舗のみです。

 

f:id:tamikiti67:20200717213843j:plain

予約でしたので窓際の眺めのいい席に案内されました。しかし天気はあいにくの雨模様・・・ 梅雨はいつになったら終わるのだろう。

 

牡蠣三昧コースを賞味

 

f:id:tamikiti67:20200718200640j:plain

今日は妻と二人で牡蠣三昧コースをいただきます。

 

f:id:tamikiti67:20200718200914j:plain

コースのお品書き。

 

f:id:tamikiti67:20200718200646j:plain

まずはお酒から。牡蠣no.6CACCCI というスパークリング日本酒。ちょっと甘めでヨーグルトのような香りがしないでもないです。

 

でもやっぱり白ワインの方が良かったかな後から思いました。(^^)/

 

f:id:tamikiti67:20200717213951j:plain

こちらはお通し? サービスみたいな牡蠣のオイル漬けとライスピューレ。お酒に合います。

 

f:id:tamikiti67:20200718200634j:plain

いきなりメインですね。本日の真牡蠣2種とオイスターカクテル。オイスターカクテルは奥で肉が載っている物になります。

 

ぷりっぷりの大きい生牡蠣ですね。レモンを絞ってつるっといただきます。

 

 

最高~ 😆

 

産地は岩手釜石、大槌、宮城女川と「がんばろう東北」みたいな感じ。微々たるものですがこうやって食べて復興に貢献できると良いですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20200717214034j:plain

牡蠣は私の好物のひとつです。生臭さはまったくなく本当においしい。

  

f:id:tamikiti67:20200718200902j:plain
こちらは牡蠣南蛮のサラダ。 

  

f:id:tamikiti67:20200718200817j:plain

大粒のカキフライ。たまりません。

 

f:id:tamikiti67:20200717214322j:plain

こちらは左から香草ガーリックバターの焼き牡蠣、牡蠣の素焼き、牡蠣のバターソテー。どれを食べてもおいしい。

 

f:id:tamikiti67:20200718200843j:plain
牡蠣の朴葉みそ焼き。けっこう味が濃いので白飯が欲しくなります。お酒とも合いますね。

 

f:id:tamikiti67:20200717214513j:plain

牡蠣だけでお腹がふくれるかなと思っていましたが、それなりに満たされてきます。

 

f:id:tamikiti67:20200718200703j:plain

お品書きでは「牡蠣ご飯 牡蠣だしスープと一緒に」。

 

f:id:tamikiti67:20200718200759j:plain

しかしそういう発想が無くてご飯はご飯、スープはスープで別々に食べてしまいました。バカ。

 

f:id:tamikiti67:20200718200739j:plain

締めの柚子風味のシャーベット。口の中がさっぱりします。追加でホットコーヒーを一杯頼みました。



f:id:tamikiti67:20200717214739j:plain

最近になく贅沢な時間。牡蠣三昧コースは一人4,000円。スパークリング日本酒が一本2,180円です。

 

食事で久々に1万円オーバー?

 

 

本日のお会計

 

請求額10,915円

のところ・・・

 

f:id:tamikiti67:20200718203625p:plain

2,500円で1,000円割引になる割引券を4枚使用しました。(1000円割引券×5枚をグルーポンで500円で購入しています。実質3,500円割引)

 

支払額    7,415円

 

いずれにせよ今回はちょっと贅沢しました。

 

感じ方は人それぞれですが、一人3,700円ですのでよくある居酒屋の4,000円コースよりはコスパはいいと思います。割引を使わなくても納得の価格でしたが・・。