愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

梅雨の今が見ごろ 岩ケ池公園のアジサイロード(刈谷市)

こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は降りしきる雨の中、今が見ごろのアジサイの花を見に行ってきました。場所は刈谷市の岩ケ池公園です。

 

岩カ池公園とは

 

www.iwagaike-park.com

 

岩ケ池公園は、伊勢湾岸道の人気施設である刈谷ハイウェイオアシスに隣接する公園です。園内はメリーゴーランドやミニSL,ゴーカート、大型遊具もあり週末には多くの家族連れが訪れる人気の公園です。

 

その名は公園の西側にある大きなため池、岩カ池の名からつけられています。

 

 

 

あじさいロード

 

岩ケ池公園の西側、岩ケ池に隣接するあたりに約1000株のアジサイが植えられ多くの来園者の目を楽しませています。

 

f:id:tamikiti67:20200618193515j:plain

今日はあいにくの雨模様でしたが、雨に映えるのがアジサイの花。期待できますね。

 

f:id:tamikiti67:20200618193702j:plain

おー、期待通りに咲いてますね。雨に濡れて生き生きと見えます。

 

f:id:tamikiti67:20200618193842j:plain

こちらは青紫色が中心のアジサイ。一般に土が酸性なら青、アルカリ性なら赤と言われていますね。

 

f:id:tamikiti67:20200618193925j:plain

両側にアジサイが咲き乱れます。

 

f:id:tamikiti67:20200618194006j:plain

雨なので来園者はほとんどいませんでした。静かに鑑賞できます。

 

f:id:tamikiti67:20200618194200j:plain

最近は白い株のアジサイもよく見かけるようになりましたね。

 

おそらくアナベルという品種です。咲き始めはライムグリーン、そして白へと変化していきます。

 

f:id:tamikiti67:20200618194222j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200618194245j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200618194134j:plain

道の向こうに見えるのが岩カ池です。

 

刈谷ハイウェイオアシスを訪れた際にはぜひ岩カ池公園のアジサイロードにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。