愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

愛知のパワースポット!金メダル神社でコロナ退散を祈願する(大府市)

 

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。

 

今日は散歩がてら、コロナウィルス退散祈願に名前からして縁起のいい「金メダル神社」に行ってきました。

 

目次

  

金メダルのまち大府市共和

 

f:id:tamikiti67:20200508204818j:plain

ここは大府市の共和駅です。共和は「金メダルのまち」として有名です。というのもこの近くに女子レスリングで有名な至学館大学があり、同校出身者の吉田沙保里、伊調馨選手などが金メダルを大量にGET、またバルセロナ五輪金メダリストの柔道の吉田秀彦選手も共和の出身です。

  

f:id:tamikiti67:20200508204802j:plain

共和ゆかりの選手たちが獲得した金メダルは14個に上ります。これまでの日本人選手が夏季オリンピックで獲得した金メダルが通算で142個ですからほぼ1割を占めます。(女子レスリング凄い・・)

 

金メダル神社こと八ツ屋神明社 

 

f:id:tamikiti67:20200508204837j:plain

共和駅から歩いて5分ほどのところに「金メダル神社」こと、八ツ屋神明社があります。

 

f:id:tamikiti67:20200508204930j:plain

地元から勝負の神様として信仰を集め、部活やスポーツ関係の人が多く参拝します。

 

f:id:tamikiti67:20200508204911j:plain

このような絵馬の裏に願い事を書いて奉納しています。

 

f:id:tamikiti67:20200508204854j:plain

神社に社務所等はなく無人ですので、絵馬は近隣のお店で購入することができます。

 

金メダリストが書いた絵馬を見ることができます

 

f:id:tamikiti67:20200508204947j:plain

有名人が書いた絵馬はこのようにアクリル板越しに見ることができます。

 

f:id:tamikiti67:20200508205007j:plain

引退した「霊長類最強女子」吉田沙保里選手の絵馬。なかなかきれいな字ですね。今は至学館大学の副学長。いいご縁があるといいですね~

 

f:id:tamikiti67:20200508205026j:plain

すったもんだはありましたが栄和人監督の絵馬。

 

f:id:tamikiti67:20200508205040j:plain

リオ金メダリストの川井梨沙子選手の絵馬。東京オリンピック来年開催できるといいですが・・。ちょっと不安。

 

f:id:tamikiti67:20200508205055j:plain

こちらは妹の川井友香子選手の絵馬。やはり選手たちにとっては「東京オリンピック優勝」これしかないですね。

 

f:id:tamikiti67:20200508205112j:plain

こちらもリオ五輪金メダリスト登坂絵莉選手の絵馬。「私史上最高の一年にする!!」かっこいいですね。

 

f:id:tamikiti67:20200508205128j:plain

リオ五輪69㎏級金メダリストの土性沙羅選手の絵馬。2連覇目指して頑張ってください。

 

f:id:tamikiti67:20200508205155j:plain

吉田沙保里選手と同じ階級でポスト吉田の呼び声高い向田真優選手の絵馬。

 

f:id:tamikiti67:20200508205255j:plain

のぼりも奉納されています。

 

f:id:tamikiti67:20200508204837j:plain

私も「コロナに勝利」を願って参拝してきました。それに便乗して個人的なお願いも多数・・・