愛知お散歩なび

愛知お散歩人のほとんどうどんが公園、施設、工場、神社仏閣、その他いろいろ興味のおもむくまま歩き回ります。なるべく車を使わないエコな旅をします。

花の奥殿陣屋と村積山ハイキング(岡崎市)

こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。コロナのせいで世の中が殺伐としてきていますので気が滅入りがちです。こんな時は自然の中で軽く汗を流すのがいいのではないでしょうか。

 

 

目次

 

 奥殿陣屋(岡崎市) 

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200415165706j:plain

今日訪れたのは愛知県のほぼ中央、岡崎市にある奥殿陣屋です。奥殿藩の陣屋跡を岡崎市が観光施設として整備し昭和60年にオープンしました。入場料は無料です。

 

f:id:tamikiti67:20200415165500j:plain

 行ったときには終わりかけでしたがチューリップが花を咲かせていました。

  

f:id:tamikiti67:20200415165857j:plain

季節の花々が植えられ四季を通して楽しめるようになっています。

 

f:id:tamikiti67:20200415165919j:plain

赤い花は葉の形状を見るとチューリップのようです。

 

f:id:tamikiti67:20200415170036j:plain

春ですが赤いもみじがありました。

 

カフェ&土産物屋の書院

 

f:id:tamikiti67:20200415170504j:plain

奥殿陣屋には書院と金鳳亭の二つあり、書院はお土産物屋と喫茶になっており、建物は近くの龍渓院の庫裏が移築されたものです。

 

f:id:tamikiti67:20200415170538j:plain

書院の内部。ほんとうならここも多くの人が来るのでしょうが、利用客は少なめです。

 

f:id:tamikiti67:20200415170105j:plain

枯山水風の裏庭。こういうところに来ると心が落ち着きますね。

 

f:id:tamikiti67:20200415170129j:plain

書院の前庭は立派な日本庭園になっており、庭を眺めながら抹茶とお菓子を楽しむことができます。縁側には鯉のエサが20円で売っており、池の鯉にエサを与えることができます。

 

f:id:tamikiti67:20200415191034p:plain

エサは20円のわりにはたっぷり入っていて、コイ相手に楽しむことができました。

 

お食事処の金鳳亭

 

f:id:tamikiti67:20200415170233j:plain

こちらは金鳳亭でお食事処になっており、季節の料理が供されます。

 

f:id:tamikiti67:20200415170804j:plain

春はやっぱり竹の子ご飯ですね。私たちはパンと稲荷ずしを持ってきてたので利用しませんでしたが、竹の子ご飯は魅力的でした。

 

村積山で低山ハイキング

 

f:id:tamikiti67:20200415170901j:plain

奥殿陣屋の南側にある村積山(むらづみやま)に登ってみます。標高256.9mで気軽に上ることのできる山です。

 

okazaki-kanko.jp

 

f:id:tamikiti67:20200415171013j:plain

最初がけっこうきついです。ハイキングコースは大部分はよく整備されていますが、一部木の根っこや岩で歩きにくいところもあります。

 

f:id:tamikiti67:20200415171247j:plain

山頂には展望台がありました。

 

f:id:tamikiti67:20200415171335j:plain

西側の方の眺望が開けています。春霞で遠くの方はあまり見えませんでしたが、緑の向こうにトヨタ自動車本社のビル群が見えます。

 

f:id:tamikiti67:20200415171733j:plain

龍渓院の方へ山を下っていくと、あたりは竹林が増えてきます。軽トラックがところどころ止まっており、竹の子の産地のようです。

 

f:id:tamikiti67:20200415171947j:plain

のどかな里山の風景。

 

f:id:tamikiti67:20200415171645j:plain

おたまじゃくしがうウジャウジャと泳いでいました。カエルの初鳴きも聞こえてきました。