こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。毎日暑いですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
目次
- 暑さをしのぐためにイオンモール常滑へ
- イオンモール常滑は東海最大級
- ウォーキングのための設備もバッチリ
- 特徴的なイオンモール常滑
- イスラム教徒向けの祈祷室まであります
- モール内には中古車屋さんもあります
- 屋外にもいろいろな施設があります
- 疲れたらイオンラウンジへ
- 一日家族で楽しむことができます
暑さをしのぐためにイオンモール常滑へ

梅雨明け後、35度から時に38度近い暑さが続いています。あまりの暑さに昼間は家にいられないのでイオンモール常滑に行ってきました。常滑市は知多半島の西側にあり、中部国際空港を擁します。イオンモールは空港島の対岸にあります。
イオンモール常滑は東海最大級

敷地面積は約202,000㎡で、東京ドーム4個分が入る大きさで、東海3県ではモゾワンダーランドと並んで最大の規模となってます。地上2階、南北に長いモール内を端から端まで歩くと約500m、往復で1㎞あります。空調の利いた涼しいモール内でウォーキングができ、夏場の運動不足解消に最適です。
イオンモール常滑公式ホームページ :: はじめよう!イオンモールウォーキング
ウォーキングのための設備もバッチリ

無料のコインロッカーに荷物を預けて歩き始めます。

途中の水分補給はフードコート内のコチラです。もちろんモール内のいたるところに自動販売機はありますが、私は節約のためにこちらを利用します。
特徴的なイオンモール常滑

イオンモール常滑はイオン直営のイオンスタイルと専門店街、イオンシネマなどで構成されます。こちらはイオンスタイルの食料品売り場です。

イオンスタイルはまあどこでもあるイオンですね。

イオンモール常滑は開店からまだ4年たっていない新しい施設です。まだまだピカピカです。1階はPタイル張り、2階はカーペット張りになっています。1階のほうが良く冷房が効いています。

他のイオンと大きく違うのは空港から流れてくる外国人を意識した店づくりになっていることです。外国人向けパンフレットもあちらこちらにあります。

モールの一部は常滑のれん街と名づけられ和風のデザインになっています。

入り口を入ると高さ6mの陶器製の招き猫に迎えられます。さすが焼き物の街、常滑ですね。

常滑のれん街はレストラン街になっています。

いたるところ和風を意識したデザインになっています。外国人観光客も喜びそうです。

数多くのレストランが入ります。

イオンモール常滑公式ホームページ :: TOKONAME GOURMET

イオンモール常滑は外国人買い物客に免税カウンターもあります。利用するのはほぼ中国人です。
イオンモール常滑公式ホームページ :: Tax-Free対象店舗
イスラム教徒向けの祈祷室まであります

変ったところではイスラム教徒向けの祈祷室があります。

部屋は男女別となっています。誰もいないようでしたので入ってみます。

入るとまず前室があり、なにやらこのような変わった流し台があります。調べてみるとイスラム教徒はお祈り前に手から足まで洗うそうです。それでこのような形の流しになっているのでしょう。

これがお祈りのための部屋です。窓のない部屋に絨毯が敷かれているだけです。

これがコーランというやつでしょうか。

何に使うのかわかりませんが、このような布もあります。

部屋はこんな感じです。
モール内には中古車屋さんもあります

イオンモール常滑には中古車屋さんも入っています。

どの車も中古車とは思えないほどピカピカです。見て眺めて楽しみます。
NTPグループ - 最新のお知らせ/NTP-ark(エヌティーパーク)
屋外にもいろいろな施設があります

外には子供向けのアスレチック施設と遠くには日帰り入浴施設の「マーゴの湯」の建物が見えます。すべてイオンモール常滑の敷地内です。
イオンモール常滑公式ホームページ :: 好奇心いっぱいの森「ワンダーフォレストきゅりお」

本格的なカートコースもあります。
疲れたらイオンラウンジへ

ウォーキングや買い物に疲れたらラウンジも利用できます。株主に配布されるオーナーズカードかイオンゴールドカードの保有者が一日一回、入ることができます。

訪れた時は比較的すいていました。

飲み物を2杯とせんべいやクッキーなどのお菓子がひとついただけます。
イオンモール常滑公式ホームページ :: ◆無料ラウンジのご案内◆
一日家族で楽しむことができます

今日は午前11時ごろから暗くなる午後8時前まで滞在しました。これから暑苦しい我が家に戻ります。
肝心のウォーキングはモール内を8往復、約8㎞歩きました。スマホアプリによると519Kcal の消費でした。